プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/07/09 (Mon) 00:47
本日のニュースより

●義家氏、ほどほどにね!
 ヤンキー先生の評判が最近喜ばしくない。朝日新聞は社説で糾弾していた。再生会議を捨て政治家になるのかと。「参議院選の客寄せパンダか、お前は!」と言いたくもなるのは私だけではないようだ。再生会議のメンバーで、いじめに対して毅然としていた姿勢は、マスコミの露出度が多かったが、ある程度評価できた。しかし今回の出馬は何だろう。あまり調子に乗ると、いつぞやの辻本議員みたいに足を引っ張られるよ。たかだか自分の母校でしか教壇に立っていない方に、教育全体を語れるとは思えない。参議院になって何をするのだろうか。政治家の世界は理想論だけではやっていけない部分もある。大丈夫なのだろうか。
●女子学生が強盗?
 17歳の専修学校生が、開店前の百貨店に入ろうとして断られたら、警備員に包丁をつきつけ、2階に行きTシャツ3枚を盗んだ。理由は、前日母親におねだりしても買ってもらえなかったからのようだ。
 呆れて物が言えないとはまさにこのことだろう。この子はまさに「ゆとり教育」が産んだ歪んだ人格者の1人と言える。我慢できない、欲しい物は何でも手に入ると思い込んでいる、盗みは大したことはない、自分の感情が第一、大人はちょろい等々。こんな人間が増産中だ。彼女らが大人になったどんなことになるだろうか。今でさえ、子どもが泣き止まないので虐待して殺してしまう親が増えている。今後虐待はますます増えるだろう。

<< 本日のニュースより | ホーム | 最近のニュースより >>

コメント

ゆとり教育がなぜこんな子を生んだのかをきちんろ論証しないと、義家と変わらないぜ。

 ゆとり教育=甘やかし教育=子どもがお客様感覚
義家氏はゆとり教育とは関係ないと思うよ。彼がしていりうことは、いじめに対して毅然とした態度をとっている。そこは評価する。問題なのは、少し調子こいてるってこと。彼が教師の代表のような振る舞いをしているが、彼の経歴からしてまだまだヒヨコだ。そこをわきまえろ!ってこと。

義家

私は、朝日新聞は大嫌いなので読んでいませんが、
義家さんの今度の出馬には、
ちょっとがっかりですね。
もし、議員になったとしたら、
その活動は見守りたいと思います。

ゆとり教育の論証なしは、義家と変わらない。というコメントを入れられている方がいますが、
よく意味がわかりません。
全てがゆとり教育の罪というわけではありませんが、
また、そんなことで犯人探しをしていても、
埒があきませんが・・・
世の中には論証できることなんてほとんどありませんからね。
みんな自分の立場から出発した論理ばかりで、
行き着く結論は自分勝手なものです。
しかし、現在の教育現状を見て、
何とかしなくてはならないのは事実でしょう?
学力、精神面をみてもとても成功しているとは言い難いですよね。
現場の先生方が一番よく分かっていると思います。


 検証も何も、現場の教師は肌で感じているよ。勉強もしない、躾もされていない。こんな生徒が学校にウヨウヨしている。ゆとり教育が失敗の検証?そんなもの不要だ。現場の教師が生き証人だ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP