プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/07/11 (Wed) 22:47
本日のニュースより

●渡辺美樹氏は尊敬できる
 最近、1人で何冊も出版している方が多い。書店に行くとよくわかる。東国原宮崎知事、ヤンキー先生、夜回り先生、細木数子。渡辺美樹氏もそうだ。しかし彼は本物だと思う。和民に行ってきたが感激した。すべてが揃っているのだ。おしぼりを出すタイミング、メニューのオリジナル性、安さ、旨さ、高級感漂う個室のような座席、すべてが完璧だ。
 彼の著書の1つ「教育崩壊」を一気に読んだ。また藤井誠二氏のような学校批判、教師批判と思いきや、とんでもない。こうすれば学校は再生できる、こうすれば生徒がやる気を出す等、あまりにも的確で具体的で実現可能な内容ばかりで、「イヤー、参った!」の一言だ。教師経験のない彼がここまで学校を再生できたのは、彼の人格、人間性のなせる業だろうか。彼の学校でなら働いてみたくなった。
 彼が手がけた領域は広い。飲食業、学校、ボランティア、介護、教育再生会議など、一体どこからエネルギーが沸いてくるのかと思うほどだ。彼は大学卒業後、佐川急便でセールスドライバーをして起業の資金を貯めた苦労人だ。彼のキーワードは「夢」だ。何と校名に「夢」を加えてしまうほどだ。彼の実践を聞いていると、本当に夢が現実になるような気がしてくる。まさに「ドリームカムズツルー」だ。

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


