プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/07/19 (Thu) 19:05
本日のニュースより

●村上前代表、実刑2年!
 星野監督の言葉が思い起こされる。「そのうち天罰が下る!」。彼の予言は的中。何でも金に任せ、かつては阪神株まで手をだそうしていた。
 彼は40代後半。「戦争を知らない子どもたち」で、学歴主義、金本位主義にどっぷり浸かった、偏った精神状態だろう。「たまたま聞いちゃったんですよね」「みなさん僕が稼いでいるから僕のこと嫌いなんでしょ」「金儲けして悪いんですかね」。こんな言葉がゾロゾロ出てくることい事体、狂っているとしかいいようがない。彼だけでなく、多くの戦後世代は同じ感覚だろう。ホリエモンも全く同じ。彼は金本位、学歴本位プラス目立ちたがり屋だ。彼らを見ていると、人間の本質って何か考えさせられる。彼らが儲けた金で、施設やボランティアに寄付し、地震等の被災者に貢献すれば話しは違うが、全くそのそぶりもない。コムスンの会長もそうだ。
 三木谷氏も楽天糾弾を所有しているのに、TBS株まで手を出さないほうがいいよ。ベイスターズファンの逆鱗に触れるし、1人が2球団のオーナーにはなれません。村上氏と同じ轍をふまないでもらいたい。あなたは3年前の近鉄、オリックス合併を阻止した立役者だ。我々のイメージを崩してもらいたくない。
 更に彼らより1世代上の「戦争を体験した」世代は、少し異なる。今回の地震対策もそうだが、やたらと蛸壺型だ。組織の中でどっぷり浸かり、対応が遅い。国民の生命より企業の論理を優先する。薬害エイズなんか、患者がエイズになるのがわかっいて商品を実用化した。ミートホープの社長も同様。消費者のことなど全く考えていない。かつてのイタイイタイ病、スモン病、サリドマイドなど、企業の儲けのほうが国民の健康より優先されてしまった痛ましい事件だ。森永砒素ミルク事件、最近では雪印、不二家なども同じだ。
 日本が戦争に負けたのは、この蛸壺型組織だ。国が大変のに陸軍や海軍の面子ばかり。しかも国民はこの時も多くが犠牲に。沖縄では今だに「集団自決」が強制か否かでもめている。全くばかばかしいというしかない。
 そして今回の選挙だ。どこにも入れる気がしない、が多くの国民の感情だろう。国民のことを考えている方は本当にいるのだろうか、と言いたくもなるような政治状況だからだ。
 これだけいじめ、格差、少子化が問題になっているのに、声高にマニフェストで訴えているだけ。特にいじめはますます進化し、陰湿に狡猾になっているのに、何の対策も立てられていない。これも誰が責任をとるかでなすりあいをしているのが明確だ。中央教育審議会、教育再生会議、文部科学省、閣僚など、少し分かれすぎてやしないか。だから対応が常に後手後手だ。

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP