プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/07/20 (Fri) 20:17
本日のニュースより

●オウム元信者に判決 
 横山真人氏に死刑判決。当然だろう。中国なら1ヶ月以内に死刑。相変わらず裁判が遅い!あれから12年も経った。死者12人以上、重傷者5210人以上。かつてないテロ行為だ。私が注目したのは、その陰湿さだ。VXガスもサリン気体で目に見えない。ばれないようにしようとする意思が垣間見える。いかにも戦後教育の歪みで育った人間が考えそうなことだ。彼らの学歴には恐れ入る。富永昌弘は灘高校、東大理科三類。日本の最高学府だ。豊田亨も東大だ。林郁夫は慶応医学部卒。受験隗では考えられないほどの学力だ。偏差値70は楽に越えている。私の感覚では、偏差値70は常人の脳みそではない。脳内のどこかを犠牲にしたか、左脳を酷使しすぎたかどちらかで、その結果、サリンをばらまけばどうなるかがわからなくなってしまったのだろうか。麻原の教えがどこかおかしいことに気付かなかったのだろうか。彼らは歴史は勉強しなかったのだろうか。江戸時代の由井正雪の乱を知らないのだろうか。
 私が最も言いたいのは、これが偏差値教育の成れの果てだ。村上ファンドの村上氏も同様。彼も東大ではなかったか。ホリエモンも東大だ。これだから「学歴があってもだめだ」などという風潮になり、勉強しない若者が増えてくるんだ。日本の教育はバランスが悪い。極端過ぎる。「勉強さえすればいい」と言っていたかと思えば、「勉強だけではだめだ」と言ったり、挙句の果ては、ゆとり教育+基礎基本の充実+習熟度教室+数値目標+道徳教育+奉仕活動+道徳教育と、もうグチャグチャだ。そんな環境で育った子どもが大きくなったらどんな思考回路になるのだろうか。サリンどころか、ウランを盗んで原爆を作りやしないだろうか。沢田研二主演映画「太陽を盗んだ奴」はそんな内容だった。
 欧米はバランスがいい。日本に欠けている部分を補っている。日本人が最も苦手な部分が、左脳、右脳の右脳部門、IQ,EQのEQ部門だ。感情部分が未発達な者が多いのだ。わが子が泣きやまないから虐待する親を見ればすぐにわかる。頭にきたからすぐに人を刺す人が多くなった。
スポンサーサイト

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

アイドル歌手のことをよくご存知ですね。故村上恵梨さん、故岡田有希子さんは2人とも愛知の出身です。岡田有希子さんについては同年代ということもあり、いろいなエピソードを知っています。
名古屋市立沢上中学時代、芸能界入りを希望するものの、両親の反対にあった。でも学年1位になったら、許可するという条件を提示され、見事1位になり、希望を果たしたのです。高校は名古屋でもトップクラスの、名古屋市立向陽高校に入学。1年生の時に東京へ転校しています。岡田有希子さんが自殺したのは、昭和59年ではなく、昭和61年です。村上さんについては、年が離れており、あまりよく知りません。
余分な話になりましたが、申し訳ありません。

オウムは高学歴の人が事件を起こし、話題になりましたよね。あの人たちは、今でいうなら、発達障害ではなかったのかな、と思います。突発的に脳の一部分だけ発達しているので、学歴は優秀ですが、その分別の脳に障害があるので、先の危険予知とか、他人の痛みとかがわからなかったのではないでしょうか。

私も管理人さんと同様、学力より、感情部分の未発達な子供が増えてきたことには同感です。また、感情部分が未発達な管理職も増えてきていると思います。そのため、保身に走り、保護者などとトラブルが起きると、一方的に教師側を責めたくっています。また、年配女性教師が騒ぎ立てれば、その言い分ばかりを聞いてしまう、管理職もいます。管理職ともなれば、いろいろな角度で、常に平等に振舞うことができなければならないのに、そこまで人格を持っている管理職にはほとんど出会っていません。もっとも感情未発達というより、人格未発達と言い換えたほうがいいかもしれません。

これも予断ですが、村上ファンドの村上氏は、灘高校から東大へ進んでいます。

そうでした。昭和61年でしたよ。チェルノブイリ事故の直前でした。四谷のサンミュージックビルから飛び降りたのですよね。私は現場に直行しました。まだ脳みその跡が地面にこびりついていたのを覚えています。彼女がスター誕生で優勝して東京に行きたいと言った時に、親が出した条件はよく覚えていますよ。名古屋と言えば、当時はまだ学校群でしたよね。旭丘、千種、明和…そして向陽ですか。
 村上氏は灘、東大でしたか。遠い親戚に村上氏が通産省時代の上司がおりまして、確か一橋と言っていたような。おそらく楽天の三木谷氏とごちゃまぜになっていたのでしょう。
 管理職は女性の言うことは何でも聞き入れてしまうのはどこも同じですね。セクハラ問題で訴えられるのが嫌なのでしょう。あるいは行政から「男女雇用機会均等法」の徹底でも言われているのでしょうか。とにかく年配の非人格者の女性教師がわがもの顔で職員室を闊歩するのは許せないですね。私はそのような理不尽な女性教師には黙っていられませんから、よく戦いを挑みますが、すぐに校長から呼び出されますね。そのたびごとに校長には言ってやるんですよ。「校長、セクハラは、女性による男性への嫌がらせも含まれるんですよ」とね。しかしほとんどの校長は逃げまくりますね。よほど女性教師から何か訴えられるとまずいことでもあるのでしょうか。
 でも私は黙っていませよ。日本の教育をダメにしてきたものは、ダメ親、クソガキ、アホ行政だけではなく、理不尽でわがままな女性教師+役に立たない管理職ですからね。そのうちまた本でも書きますよ。その際は協力して下さいね。
 ところで愛知の方なら中日ファンですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


