プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/07/22 (Sun) 21:12
本日のニュースより

●お笑い芸人はいじめを引き起こす?
 昭和40年後半~50年後半、「8時だよ!全員集合」が流行っていた。視聴率は毎回脅威の30%超え。今では考えられない数字だ。加藤茶の「ヘックション!」「ちょとだけよ!」は流行語になった。毎週土曜日午後8時が待ち遠しかったものだ。と同時に、この番組は、PTAにはすこぶる評判が悪かった。子どもが下品になるからだ。
 最近のお笑いはどうか。深刻なの問題がある。いじめっ子がお笑いネタでいじめをするのだ。例えば「欧米か?」で頭をゴツン!これがいじめっ子の間では結構使われているらしい。また、西岡スミ子が登場する時の「ギャー!」というお叫びを授業中に真似する生徒がいてうるさいらしい。そういえば、ビートたけしも大きなトンカチで頭を叩いている。笑って過ごせないお笑いだ。
●ひどいイジメドラマだ。
 土曜の夜0時過ぎ。何気なくテレビチャンネルを変えて唖然某前。女子高生同士のいじめが放映されていた。「ライフ」という漫画をドラマ化したものだろうが、見ていて吐き気をもよおした。このドラマに限らず、最近の学園ドラマは、ほとんどリアルないじめシーンが多すぎる。まるでいじめを奨励しているようにも受け取れる。最後はいじめを解決すする方向へ持っていくのだろうが、テレビを見続けた若者はそうは受け取らない。リアルで刺激の強いことは必ず真似する。それがテレビ番組の鉄則だ。全くわかっていない。
 数年前、酒鬼薔薇事件が大問題になった時、映画「バトルロワイヤル」が上映された。教師が気に入らない生徒を銃で撃ち殺すシーンがあったが、何故あの時期に上映だったか理解に苦しむ。命の大切さを教えなければいけないのに、あれでは全く逆効果だ。当時の評論家の意見は、単に受け取る側の問題としていたが、実際はそうではない。人を殺す若者が増えたのは事実だ。
 全くどうかしているよ。
スポンサーサイト

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コラム掲載サイトから来ました

はじめまして

私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

HP拝見しました。なかなかユニークでおもしろそうですね。私の場合は日本の教育の疑問を持ち続けており、毎日このようなごたくを書き続けていますが、もう少し建設的な意見も必要かと感じております。

建設的にするには一度ぶち壊さないと無理だと思います。厳しいほうがいいのか、やさしいのがいいのか、詰め込みがいいのか、ゆとりがいいのか、余りにも様々な価値観が横行しています。しかも教育再生会議にしても文科省にしても余りにも節操がない対策ばかり。しかも教師が大変になってきた時期に、教師を締め付ける内容ばかり。これでは教育がよくなるわけがありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


