プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/07/27 (Fri) 19:19
本日のニュースより

●朝青龍、織田信成の失態
 スポーツ選手は国民に夢と希望を与える。ただ単に自分が目立っているだけではない。だからこそ品行方正さが必要になる。ある意味、政治家と同じと言えるかもしれない。
 それにしても朝青龍の品格のなさは相変わらずだ。まがりなりにも天下の横綱だ。優勝も20回を超え、歴代ベスト5だ。以前にも、旭鷲山の車のミラーを割ったり、八百長疑惑をかけられりと、胡散臭さが伴っていた。今回は、怪我の治療(腰の疲労骨折)で、巡業をキャンセルし、モンゴルへ戻ったのではなかったのか?それがサッカーをしていたなんて、ファンをバカにするのもはなはだしい。こんな横綱は見たことがない。相撲ファンは昔の大横綱の風格を目に焼くつけている。双葉山、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花。これ以上、横綱の品を下げるようなことはしないでもらいたい。
 織田君は、日本のフィギュア男子の第一人者だ。しかも織田信長の子孫としも有名だ。それがバイクの酒気帯び運転ですか。20そこそこの若者だから仕方ないでは済まされない。飲んだら飲むな、は鉄則だ。「このくらい、ま、いいか」といった声が脳裏をよぎることは誰でもあるが、そこで自分に厳しく出来る者か否かで今後の人生が決まる。
 いじめっ子は、今は好き放題にいじめていて何もお咎めがないだろうが、人間は悪行は必ずどこかで自分の身に跳ね返ってくる。羽賀研二を見たまえ。いつまでも好き勝手は出来ないよ。

<< 最近のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

朝青龍の横暴さは有名ですね。モンゴル勢や、ヨーロッパ勢の力士が増えていますが、彼らがなぜ相撲の世界に入ったかという背景を考えなければなりません。彼らが日本の相撲にあこがれ、相撲道を勉強したいから入門したのでしょうか。いや違うはずです。彼らは、お金儲けのために相撲の世界に入ったのです。朝青龍は、相当お金を持っています。つまりいつでも引退でき、故郷のモンゴルへ帰れるのです。朝青龍は日本へ帰化したようですが、そんなのは建前、「相撲なんてやめて、モンゴルへ帰ってやる」という強みが言えるのです。だから好き勝手な行動ができるのです。これを日本人力士がやったらどうなりますか。居場所が日本しかない日本人力士は、時が解決してくれるまで、世間の目にさらされることになります。
このことを教師に置き換えるのなら、女性教師はまさに朝青龍と言えるのではないでしょうか。教師を辞めても世間が許してくれる、パートでも派遣でもできる、といった強みがあります。しかし男性教師は、教師を辞めたら、「何かあったのでは」と疑われ、少ない正社員の仕事を探さなければなりません。ましてや、男性がパートや派遣なんていうのは、恥ずかしいことだ、という認識があるため、我慢して続けなければならない呪縛に縛られるのです。そして欝や病気になる、と言うパターンに陥ります。
辞めても次に何かある、辞めても蓄えがあるから何とかなる、というものがないと、次に強く移せないと言う証拠でもあります。

長くなるので2つに分けます。
学校と言う組織も、何か決めるときに、長く時間がかかりますよね。書類を順番に通し、校長の決済印をもらうまでに時間のかかることやら。
複数の目で見ると言う利点はあるかもしれませんが、私には、何かトラブルが起きたとき、責任の所在を分散させるために、時間のかかる方式を採っているとしか思えません。
また、発言権のある教師が書類を回すと、すんなりと折るが、発言権のない、弱い教師が書類を通すと、くだらないことで細かくチェックされ、難癖つけられます。
つまり同じ内容であっても、教師によって意図的な差をつけさせられるのです。
こんな管理職ばかりですよ。

なるほど。考えてみればそうですね。しかし朝青龍と露鵬のような外人力士ばかりではなく、大部分は、日本文化に馴染もうとしているのですが…。やはり個人の資質の問題でしょう。野球の張本氏が言っていましたが「年6場所出場停止位にしないと、しめしがつかない」。私も同意見です。以前、前田川という力士が、野球を見に行って廃業に追い込まれたことがあるそうです。朝青龍の場合は、巡業をサボったわけで、これはもうA級戦犯でしょう。そう考えると診断書も偽造でしょうね。永久追放でもいい位ですが、国技の横綱ですからそうもいかないでしょう。坊主にでもして、大銀杏が結えるまで出場禁止、ならおもしろいですね(笑)。
 学校の組織は最悪です。民間に教師を派遣して何とかしようとしていますが、無駄でしょう。公教育の根本が、戦後の日教組の平等教育、蛸壺体制にあるわけですから。私立学校のように、当たり前のことを当たり前にできるわけですから、勝てるわけないですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


朝青龍

朝青龍削除提案中現在、この項目の一部の版または全体について、に従って、削除が提案されています。削除についての議論は、ので行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。}||依頼サブページはまだ作成されていません。[}|acti


 BLOG TOP