プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/09/01 (Sat) 16:46
本日のニュースより

●また大臣の不祥事
 甘いよ、安倍さん、あんたは。今回の改造内閣のメンバーは、過去の汚点がないかどうか徹底的に調べたのではなかったのだろうか。遠藤農水大臣が国の補助金を不正に受給していたとか。しかも辞任する意向はないとか。そりゃそうだ。まだ組閣後1週間だ。これではまたもとの木阿弥状態だ。松岡氏、赤城氏と同じだ。
 政治家や議員は一度やったらやめられないようだ。周りが「先生、先生」と言って寄ってくる。何かと袖の下を通す。いちいち領収書なんか添付する習慣などなくなってしまうのだろう。そんな生活を何年もしてきて、最近になってようやく表に出るようになってきた。何を今更、と思っている先生方は多いだろう。
 そう言えば、元厚生労働省の方が、車3台、家の改築費数百万を受け取っていたとか。親戚からもらっていたから収賄にならないとかぬかしていた。所詮、この程度の感覚なのだろう。桝添氏も就任早々、いきなり問題が起きた。それとも桝添氏を快く思っていない奴の仕業か。どうせ退職後だから「そんなの関係ねえ!」とでも言われそうですね。
 しかしこのようなことが続くから、教育界では子どもの健全な教育が出来ない。最近、規範意識が大人もなくなってきているが、政治家や警官の不祥事はその中でも特に深刻だ。政治家は何をする仕事ですか?国民の生活をよくするためではないのですか?警察は国民を守るためにあるのではないのですか?大人が本来の仕事をまともにしていないのだから、子どもだって大人の言うことを聞かなくなりますよ。人を殺してもいい、金を盗んでもいい、騙し取ってもいい、などと大人が見本を示していますからね。
●テレビドラマについて
 今、放映されている学校関係の番組は、NHK「勉強いていたい」、フジテレビ「ライフ」だ。NHKのほうは、病院訪問に悪戦苦闘している先生の苦悩ぶりを描いている。白血病などの不治の病で明日どうなるかわからない子どもたちのマンツーマンの授業は想像を超える困難だ。が、日本人はこのようなお涙頂だいものには弱い。
 問題は「ライフ」だ。一部では、いじめに果敢に戦っている女子高生の姿を映し出しており、いじめ対策用に考えられているようだが、事はそんな簡単ではない。大人をバカにして逆に利用するいじめっ子、隠蔽する管理職、親に話そうとしないいじめられっ子、何よりまずいのは、いじめのシーンを過激に映していることだ。子どもは悪いことを真似するものだ。あんな映像を見たら、全国のいじめっ子が真似するではないか。教師がいじめっ子を叩こうとしたら「そんなことしたら体罰ですよ」と言われ、後ずさりする教師。ただでさえ、教師の締め付けが強くなっている中で、あんな放送は教師の権威を失墜させるだけだ。

<< 橋下弁護士、頑張れ! | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

明日から通常勤務ですね。私もなかなかコメントできなくなりますので、書かせていただきます。
佐山先生は過激ですが、考えていらっしゃることは的を得ています。いじめは、罰則を厳格にしなければ対処できないのに、逆方向に向かっています。本ですか。機会があればご一緒しましょう。
あと先生の本が近隣の本屋になかったので注文しています。私も勉強します。

 私は極めてまともだと思っています。過激に聞こえるのは、今の日本が過激でなさすぎるからです。オブラートに包んでいては真実が見えて来ません。しかし日本人は過激なことを嫌う傾向があるようです。私なんかは戦時中に生まれてきたほうが生に合っているような来さえします。グダグダ言っている若造は問答無用でぶん殴って根性を鍛えなおすのが良いですね。今の教育の全く逆ですが、規律正しくて好きですね。かと言って戦争を肯定しているわけではありません。少しはお国のために奉公する感覚も必要かなと思うのです。
 更に言わせて頂ければ、戸塚ヨットスクールは、死者さえださなければ是非存続してもらいたいですね。泳ぎ方を知らなければ海に突き落として自分で泳げるように工夫する。シンプルで良いですね。子どもは有無を言わせず、与えられた環境の中で指示通りに動けばいいのです。それも立派な教育ですよ。少なくともニートやフリーターはなくなるでしょう。
 明日から新学期ですね。頑張って下さい。もうすぐ8月中に授業が始まりそうですから。2010年頃に学習指導要領がまた変わるようです。節操のない、コロコロ変わる教育改革はうんざりですね。変えれば変えるほど混乱するだけです。この際、20年前に戻せばいいと思う今日この頃です。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


