プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/10/09 (Tue) 00:12
本日のニュースより

●長井さんの死
 ミャンマーで銃殺された長井さんの告別式が本日営まれた。各テレビ局は独自のルートで新たな映像を入手し、放映していた。その中には明らかに長井さんのビデオを持っている兵士の姿も映っていた。
 長井さんの遺体が横たわっているシーンはすでに何度も見てきた。過去に死体が横たわっていた映像はいくつもあるが、その後はその国はクーデターや政権交代、あるいは国の方針が変わってきたりしている。
 思い出されるのが1983年、マニラ空港で射殺された、ベニグノ・アキノ氏。20年にもわたり独裁者マルコスの政敵とされ、国外追放されていた。今のミャンマーとほとんど同じ状況下だ。軟禁されているスーチーさんと同じような立場だろう。そのアキノ氏が久々にフィリピンに戻ったところを、ダミーの暗殺者を担ぎ出し、暗殺してしまった。空港で横たわっているアキノ氏の死体は、全世界に配信された。当時、アメリカにいた私は、英字新聞の一面でアキノ氏暗殺を見て衝撃を受けた。と言うよりも、私はアメリカでアキノ氏のすぐ近くにいたのだった。民衆は怒り、身内から謀反者も現れ、クーデターが起き、マニラ市民のほとんどが反マルコス側につき、支援してきたアメリカもマルコス見放し、ついにマルコスとイメルダはハワイに亡命した。
 身内の豪華な結婚式も全く同様だ。経済が疲弊しているのに、親族は優雅な生活。このような事実が、最も国民を怒らせる。フィリピンの時は教会が動いた。シスターたちが戦車を止めた。今回のミャンマーも僧侶がデモを始めた。同じ国民なのに、殺し逢うのは嘆かわしい。しかしフィリピンの場合は、国民の説得に戦車部隊が引き返してしまった。老婆が自分の命と引き換えに戦車の前に座り込んだのだ。その気迫に、戦車は前に進めなかった。中国の天安門事件の時もそうだ。あれ以降、中国は市場経済を導入した。ゴルバチョフが軟禁された時もそうだ。旧保守派のクーデターを、当時のエツゥインや国民が阻止した。その後のロシアも、一応、市場経済が導入された。
 今回のミャンマーの長井さんの横たわった死体と、アキノ氏の死体がだぶって見える。国民の軍に対する怒りは相当なものだろう。あわよくば、軟禁されているスーチーさんの元に、国民が集まり、再度大きな運動を起こしてもらいたいものだ。それには武器が必要だろう。軍制が始末に終えないのは、銃を持っており、無差別発砲することだ。この国の軍制を終わらせるのは並大抵ではない。北朝鮮もしかりだ。
●いのちの輝きSPより
 TBSで3日間連続で放送される。本日は1日目。驚いたのは、数字だ。1000人中127人(ボリビア)、何の数字でしょうか。ちなみに日本人は1000人中5人です。生後5年未満で死ぬ幼児の数です。12,7(ニジェール)は何でしょうか?日本は1.26です。出生率です。数字はリアルで正直です。
 ほとんどの日本人は、このような事実をほとんど意識せずに生きているでしょう。いや、意識することすらしないでしょう。所詮は他人事ですからね。しかし一度このような国を見ると、いかに日本人が恵まれているかがよくわかりますよ。目標がないから働きたくない、夢がない、死にたい、などと言っている日本人は、贅沢病に犯されていると言わざるを得ません。
 しかし私もそうでしたからね。目標、将来の夢、自分の就職先など、普通に暮らしていては絶対にわからないですよ。何故なら、職業や生き方は、自分が生まれ育った環境にもよるし、よほどトラウマ的な経験をしないと、まずわからないでしょう。多いのが、親の背中を見て自分も同じ道を歩むケースです。あるいは、親が自分の子どもに特訓したことも影響は大きいでしょう。問題なのは、普通のサラリーマンの父親、しかも自分の会社のことをめったに話さないような場合、子供に進路のことを決めろ、と言っても無理な話です。何になりたいか、何に向いているかなんてわかるはずがありません。それでいて、勉強しろしろと口うるさく言ったところで、モチベーションが上がらなければ、勉強などするはずがありません。
 成績がいいと、医者か弁護士になれ、とよく言われますが、医者を目指す人は、人の腹を切ることが平気ですか?生命の尊さがわかりますかか?と問いたいですね。弁護士が儲かるのは、悪者の弁護を引き受け、悪さをしても刑を軽く出来た場合でしょう。本当に善人の味方をするのであればあまり儲からないですね。教師がいいと言っても、新規採用の小学校教師が教室で自殺する時代です。あなたは大丈夫ですか?と問いたい。では、商社、マスコミ、損保、銀行、メーカー、IT関連の仕事の内容は知っていますか?メーカーでもどのメーカーが業績がいいのか知ってますか?給料はどこがいいか知ってますか?そういう具体的なことをきちんと教えたほうがいいと思いますが。
 車ならトヨタ、家電ならシャープ、銀行なら日銀、三菱UFJ、商社なら三菱商事、三井物産など、そのためにはどの大学、どの学部を出ると有利かなど、踏み込んで教えたほうがいいですよ。そうそう、国会議員意なるにはどうしたらいいのか、どんな特権があるのかを教えるのもいいですね。
 

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP