プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/03/02 (Fri) 19:51
大げさすぎる!!!!

● 遅刻多い生徒に「地獄へ直行」と書いた張り紙を掲示し、生徒名を書いた付箋をはっていたとか。彼は学年主任で48歳。遅刻指導を何とか減らそうとして考え付いたことだでしょう。このようなことはちょっとした遊び心でさほど問題はないと思うが、昨今は教師のちょっとした言動が大げさにとりあげられてしまう。このような現象はいかがなものか。思い切って生徒指導しようとする教師のモチベーションが下がってしまうではないか。
 私も同じような境遇にいましたからわかります。平成2年に神戸で起きた校門圧死事件後、校門を閉めることがまるで極悪のように言われていた時期がありましたが、その結果どうなったでしょう。生徒は遅刻しそうになっても走ることなく、教師が怒鳴っても無視。その結果、遅刻は格段に増えたのです。私は意を決して校門をしめて遅刻指導をしました。案の定、職員室に文句を言いに来た生徒がいたので、話を聞いたら「先生は校門を閉めて生徒を殺してもいいのですか」と言いました。私は「アホか」と思いつつも、マスコミや世間の風潮に流されている日本人の典型だと思い(韓流スターに浮かれている日本のおば様のよう)、次のように言い放ちました。「君は校門を閉めなくなってからどれだけ遅刻が増えたのかわかっているのか。校門なんか、きちんと確認してから閉めれば何も起きない。あの事件は何万分の1の確立で起きてしまた不幸な事件なんだ。そのために君は校門を閉めるのをやめろと言うのか。医者が手術で患者を殺してしまったらその医者は二度と手術をしてはいけないと言うのか。君が言っていることはおかしいぞ。君だって本校を遅刻し放題の学校にしたくはないだろ」と。
 生徒のおしゃべりは、汚い言葉が飛び交い、冗談だか真面目に言っているのかわからないことさえあります。それでいて最近の教師像は「親しみやすい教師」「生徒とコミュニケーションのとれる教師」などが求められます。おそらく彼の学校でも「きもい」「うざい」「死ね」などの言葉が日常的に使われ、知らないうちの教師も生徒と同じ言葉遣いになってしまったのではないかと思います。だからいちいちそんなことを取り上げて大げさに報道するな!!!!! 教師が萎縮して何もしなくなるサラリーマン教師が増えるだけですぞ。何も問題を起こさず、いじめが起きようが、授業崩壊しようが、服装・頭髪が滅茶苦茶になっても一切生徒と関わろうとしない、退廃的な、公務員的な、組合的な思想がが徐々に心身を蝕んでいくのです。いじめが何故なくならないか?このような最近の風潮も問題ですね。いくらやる気のある教師を募っても、何かあると大げさに取り上げ、問題にしてしまう。これでは健全な教師など育つわけがありません。
 つい最近も、私の元同僚が教師をやめました。あほらしくてやってられないのが理由だそうです。

●朝日新聞「日の丸・君が代 現場の対応は」という記事について
 この議論は「鶏と卵」と同じで時間の無駄ですな。ただ言えるのは、生徒や親の信頼感、学校の秩序、学校の評判は確実に落ちていきます。15年で偏差値が15下がった高校もあります。国歌・国旗問題で処分された教師のいる高校なんて誰が好き好んでいれますか。あほらしい。
「1+1=2」を教える学校が、何故、国歌・国旗問題になると答えを出さず、ただ生徒を混乱することばかりするのでしょうか。日本の国歌は君が代、国旗は日の丸、式典の際には全員起立。当たり前のことじゃないの。そんなことも出来ないのだから、成人式の際に静かにしない若者が増えているんじゃないの。思想・信条の自由? 高校生には10年早い! 高校生は規範意識の徹底、すなわち「してはいけないこと」を教えないとただの「わがまま」な人間が出来るだけですぞ。まさに国歌国旗問題は、日教組を中心とした偏向教育を何十年も現場教師を洗脳してきた負の遺産と言わざるを得ません。
いじめがなくならないのは「日教組」の存在も大きい。何せ自分たちの組合活動には時間を割くくせに、肝心の生徒と向かい合う時間など重視していませんから、きょうしつでいじめが起きても「いじめられる子にも責任がある」「いじめられる子もいじめられて社会を学ぶんだから自然の現象さ」「いじめられて当然だ」などと言って、まるで放任ですね。そのくせ担任の指導力が問われると、「自分は一生懸命やっている」と開き直るのです。真摯に自分を見つめなおすことよりも、管理職のや教育委員会の方針に反対することばかり考えています。日本から日教組がなくなれば教育は革命的に良くなるでしょう。
 




<< 昨日のNHK「いじめどうすればなくせますか」 | ホーム | 国歌伴奏判決 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


レイプの動画を探すならココ

レイプはホントにやっちゃいけません!犯罪ですよ!レイプ動画だけで我慢しましょう。サンプル画像がたくさんあります。


女子校生動画満載!

女子高生動画のサンプルを無料体験!DMMの女子校生ジャンルの動画から厳選されたサンプルを取りそろえています。


 BLOG TOP