プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/11/02 (Fri) 21:17
最近のニュースより

●細木数子に座布団10枚
 うさんくさい奴だと思う方もいるでしょうが、私は細木の主張は100%支持する。軽薄なジェンダーフリーを主張する女性と異なり、細木は、女性は男性を立てるものだと思っており、チャラチャラした女性を徹底的に糾弾する。見ていて溜飲が下がる思いだ。物事の心理がよーくわかっている。
 教育についても同様だ。モンスターペアレント問題、ゆとり教育問題など、徹底的に糾弾している。教師と生徒が平等だというおかしな風潮も徹底的に糾弾していた。大学を卒業し、専門知識を身に着けた教師と、これから人生のイロハを学ぼうとする子どもが、平等なのはおかしい、と言うのだ。当たり前のことを当たり前のように言えない教育現場において、実に新鮮に聞こえるのは私だけだろうか。いっそ、細木に文部科学大臣でもやらせたらおもしろいと思う。
 要するに、親と子どもに余すぎる、おかしな世の中だちゅうことだ。で、厳しくすると、その教師が逆にとばっちりを受ける、おかしなことになってしまっている。もっと教師を保護しなさいよ、と言いたいですね。
 いじめがなくならないのも、教師の権限を守らないからだ。

<< 最近のニュースより | ホーム | 最近のニュースより >>

コメント

今日は土曜日と同時に祝日なんですね。何だか1日休みが損した気分です。土曜日の祝日も振り替え休日にならないでしょうか。

教師の転職先が、運転手しかないというのはちょっと言いすぎだと思います。もちろん年齢にもよりけりですが、50歳以下で教師を辞められた方なら、比較的スムーズに再就職しています。塾講師、ホテルマン、自動車ディーラー、企業の営業、などです。やはり接客業や営業へ転職される方が多いです。今は、指導力不足教師とか免許更新などで、いつ辞めさせられるのかわからなくなっています。教師のちょっとしたトラブルや失敗が狙われていますから。やはり、いざという時の受け皿は考えておくべきですね。その点、女性教員で途中退職された方は、パートや派遣、専業主婦になって悠々自適に暮らしていらっしいます。

教師と児童・生徒が同等の立場なんて、それはおかしいです。しかし、ここで何度も書きましたが、マスコミや教育委員会は、保護者や子供の味方です。嫌なら辞めてください、との考えでしょう。学校は、教師が1年ごとに入れ替わってもそれなりに成り立ちますから、出して入れての繰り返しです。
しかし、教師は、言いたいことがあっても、ブログなどでほえるしかないのでしょうか。お上に逆らえば、不適格教師が待っていますから、いざとなれば何もいえなくなりますよね。それか、傍系組合のように、バックに大きな物を持つとか。いや、今、教育を変えられるのは、佐山先生しかいない、そう思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP