プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/11/07 (Wed) 21:06
最近のニュースより

>●民主党の小沢党首のドタバタ劇
 よほどこの方は、自分で作り上げたものを壊すことが好きなのだろう。それとも注目を浴びたいのか?本人はそんな意識もないだろう。私もそうだからよわかる。要するに、平穏無事が嫌いなのだ。常に変化を求め、仲間を裏切り、新しい組織を作り、またぶち壊す。それは彼のようなカリスマ性があるからできるのだ。安倍元首相が同じことをしても、相手にされないだろう。彼にはカリスマ性がないのだ。
 そんなことより、小泉元首相の「政治には、上り坂、下り坂、そして、マ坂がある」と言った言葉が現実味を帯びてきた。一体何をしているんだ?と言った政局だ。年金問題、教育問題、不正資金問題、テロ対策等の重要課題が、どこかに飛んでしまっている。国民不在の政治なんか、何の屋国もたたない。こんなことがニュースの一面を飾っているのは日本くらいだろう。そもそも二大政党制に早くしたほうがいい。どの先進国もそうだ。そのほうが論点がはっきりする。今回のような与野党連立なんてアホな発想は起きないだろうし、国民の関心事も国政の内容に絞られる。
 今年になってから、安倍首相が初心表明演説後に辞任、小沢党首も同じようなものだ。よりによって、最悪のタイミングのように思える。国民を何だと思っているのだろうか。
 安倍首相が退陣してから、教育問題がさっぱり話題に上らなくなった。教育再生会議、教育関連3法案、教育基本法改正等、昨年の今頃は、いじめ自殺問題が毎日話題になっていた。不詳、この私も何度かテレビで、いじめが止められない教育システムを訴え、本まで出版したが、今ははるか昔のことのように思える。しかしいじめは続いている。以前にも増して、学校や教師は何も出来ないままだ。いじめられっこは、ただ我慢するだけ。自殺者が出ないのが不思議なくらいだ。
●自殺するなら場所を選べ!
 池袋駅前のビルの屋上から女性が飛び降り自殺を図り、下を歩いていた男性が巻き添えをくらい、頭蓋骨骨折の重傷だ。自殺を私は悪いとは思わない。人は命の大切さ、悲しむ人がいるとか慰めを言うが、本人でないとわからない、生きる苦しみがあるのだ。いくら周りが悲しんでも、本人に生きる権利と同様、死ぬ権利があってもいいと思うが。親に愛情をかけられずに育てられ(または両親離婚)、無職、友人も恋人もいない、何のために生きているのかわからない。そんな環境で育った人が何人も自殺した例をしっている。つい最近も、10年来の友人が首を吊った。原因不明、遺書もなし。河川敷でひっそりと発見された。ショックだった。しかし私は本人の意思を尊重したい。自殺するのなら、人を巻き添えにするな!少なくとも、飛び降りは、下に通行人がいないことを確認してからだ。私だってそのくらい考える。昔、歌手の岡田有紀子がビルから飛び降りた。かなり人通りの多い通りだ。突発的に、衝動的だったのだろう。今回の池袋の女性もそうだろう。後先のことなど考えられないのだろう。
 今年になってから、飛び降りによる巻き添え事故が多発している。やはり自殺大国日本健在だ。この件も、国会ではあまりとりあげられない。私が首相なら、国歌宗教を何か造るだろうね。無宗教国家ゆえの悲劇だ。
スポンサーサイト

<< 最近のニュースより | ホーム | 最近のニュースより >>

コメント

いじめ・・前にも書きましたが、大人社会がいじめを容認しているうちは、子供のいじめもなくならないと思います。ましてや教師の職員室内は、いじめの多い職場の代名詞ですから。
報道を見ても、「いじめられることは、恥ずかしい」という形です。特に大人のいじめは、こうした偏見によって報道されています。ちょっとトラブルがあれば、校長室へ呼び出して、教師を責めて保身に走る校長、そして、いつでも退職できる女教師のわがままに踊らされて、弱くなっている男性教師、こうしたことがなくならないと、子供のいじめをなくすのは無理だと思います。

とある困難高校の英語科は、7人中、女子が6人。1人の男性教師の心中やいかに。女性教師が多い学校はやはりまとまりがつかないというか、きちんとした体制がとれないようです。そもそも女性に理性を求めること自体おかしなことでしょう。女は三つ指ついて男に膝まづけばいいんだ!ジェンダーフリーが男女の本来の関係をおかしくしてしまったのだ。韓国では知り合いの家に行くと、必ず奥さんが玄関でひざまづいて出迎える。さすが儒教国家!無宗教国家の日本とは違う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP