プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/03/05 (Mon) 19:31
本日のニュースより

 本日の朝刊に「いじめ逃れサバイバル」と称した記事があった。本来はいじめっ子でなくても、いじめなければ自分が標的となるため、泣く泣くいじける側にまわってしまうのだ。福岡の自殺した生徒をいじめていたグループがまた別の標的を探していたことが書かれてあった。全く愕然としただけでなく、学校はいじめっ子にどのような指導をしたのかと呆れてしまった。と言うよりも、今までの甘やかし教育のつけがここにきて一気に噴出してきたのだろう。
 いつもマスコミに登場される、教育評論家の尾木直樹氏は、このようないじめの連鎖について「今の子どもは人間関係が希薄で、孤独感が強まり、一緒にいじめていることで仲間意識を保っている」と言っている。現状はそうでも原因は少し違うと思う。やってはいけないことを体で教えないから、口頭注意だけで終わるから、子どもが罪の意識を感じないような教育ばかりしているから、躾でなくゆとりばかり強調してきたから、大人と子どもが同じ目線で、などと子どもをうぬぼれさせるような教育ばかりしてきたから、などなど数え上げたらきりがない。
 いじめをやめさせるのは簡単だよ。いじめをした生徒をひっぱたけばいいのだ。そのためには学校教育法の「体罰禁止」を削除しないとね。親ががたがた学校へ文句を言うのをやめさせないとね。開かれた学校を「閉鎖された学校」にしないとね。親や教師、大人には無条件に敬意を表すようにさせないとね。集団生活で先輩・後輩のけじめをつけるために徴兵制のような集団生活を体験させないとね。そんなこと出来ないのはわかってるよ。一度緩めたものを元に戻すって大変なんだよ。北朝鮮がミサイルを発射して本土に落ちれば、もっと愛国心が育つかもね。日本人は平和ボケしているんだよ。戦前のほうが日本人らしかったよ。戦争に負けたから平和主義? 違うだろ。アメリカに無理やり平和を押し付けられたんだろ。そのために闘争本能を抜き取られたのさ。すべてはアメリカに負けた時から今の日本の混乱教育は始まっていたのさ。

<< 本日のニュースより | ホーム | 昨日のNHK「いじめどうすればなくせますか」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【学校教育法】について

学校教育法学校教育法(がっこうきょういくほう、英語|英 School Education Law、 昭和22年3月31日法律第26号)とは、教育課程の根幹である学校教育の制度を定めている日本の法律のことである。学校教育法は、連合国軍の占領統治の下、大日本帝国憲法下での最後の議会となっ


 BLOG TOP 


