プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2008/01/17 (Thu) 19:39
最近のニュースより

●渡辺美樹氏に苦言
 細木数子の番組に、ゲストで渡辺美樹氏が出演していた。私は彼のファンで、彼の出版物はくまなく読んだ。成功者でわかりやすい解説が好感を呼ぶ。夢を実現させるために今何をしたらいいのかを逆算して手帳に書き込み、実践できたら赤鉛筆で塗りつぶしていく。一見簡単そうだが、実践出来ている人はそれほど多くない。何故なら、人はすぐに諦め、自己嫌悪、根気のなさが脳裏に浮かぶ。やる気と実践とが一致すれば、世の中、みな成功者だ。
 彼の経営している「ワタミ」へ行ったことがあるが、実に良い。ただの居酒屋でなく、他の居酒屋に欠けているものがすべて備わっている。テーブルは客室形式、ウエイターの対応もじんそくで適格だ。何よりメニューの品が多く、安い。299円、399円が普通で、499円だと高く感じるほどだ。かなり飲み食いしても、3000円前後だ。
 問題は学校経営だ。東京にある「郁文館中高」は確かに実績はあがっている。教師には容赦ない勤務評定で給料に差をつける。学校は努力して生き残れる学校だけ残ればよいという彼の主張は大いに賛同できる面もある。しかしそれは、彼が理事長をしている私立学校で、彼のやりたい放題できるからだ。多くの公立学校は、教育委員会の通達、モンスターペアレントの対応、国歌国旗問題にこだわる日教組のイデオロギーに汚染されているやる気のない教師などのせいで、学力をあげるための授業、生徒と向き合う生徒指導そのものが崩壊しており、理想の教育とは程遠い現実がある。彼の発言はそこまでわかっているとは思えない。それこそ公立学校を一度視察したらいいだろう。あるいは文部科学大臣にでもなったらいいのかもしれない。教育再生会議のような荒唐無稽な会議に時間を費やすのなら、他にやることがあるだろうに。
スポンサーサイト

<< 最近のニュースより | ホーム | お久しぶりです >>

コメント

フラワー

フラワーを探すなら http://www.carrot-import.com/100005/113084/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP