プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/03/07 (Wed) 20:24
本日のニュースより

● 福岡のいじめ自殺の元担任、校長が減給1ヶ月、教頭と2年時の担任が戒告。不思議なのは、死んだ子の親(森さん)やPTAが「処分は望まない」と嘆願書を出したことだ。普通、子どもが死んだ親は、学校や県を相手取って感情的に裁判を起こすのが一般的なのだが…。今回は親に度量があったということか。しかし東京都や神奈川県では、いじめに加担した教師は免職もあり得ると処分方針に加えたようだ。まあ、石原都政では国歌国旗問題でもそうだが、ただ罰則的に教師を処分することしか考えていない。森君の親は「責任は処分でなく、何がいけなかったか真剣に考えて問題に向き合うことで果たしてほしい」と言っている。いじめ問題はいつもこのような曖昧な、将来の希望的観測で終わってしまう。そして結論が出ないまま何十年も経っている。鹿川君の事件以来、何も変わっていないようだ。
 敢えて答えを言えば、教室やトイレにビデオを置いて監視するか、休み時間、放課後に警備員を置くか、徹底的にやるしかない。アメリカではゼロトレランスのおかげで毅然とした処分が出来る。何をしたら罰になるのかはっきりしているからだ。日本ではいじめの基準が曖昧だ。精神的苦痛、肉体的苦痛では曖昧だ。電車内の痴漢は犯人がいくら否定しても毅然とした態度で逮捕しますよね。その位徹底しないとダメです。
 子どもの気持ちに訴えるやり方は、どんなやり方をしても無駄だよ。何故かって? 日本は少子化で核家族、共稼ぎが多いでしょ。兄弟同士、近所同士で遊んだり喧嘩したりしないからね。相手の痛みがわからないんだよ。携帯電話も良くないよね。大人の知らないところで勝手に子どもたちが悪さをおっぱじめるからね。携帯電話は18歳以下使用禁止にしないとね。そうそう、情報教育は不要。インターネットーで子どもはエロサイトを見るだけだろうが!
 大人の世界の汚さも、今のマスコミの報道の仕方では子どもに悪影響だね。リストラ、支配下におくのはいじめと同じだよ。賄賂、天下り、政治資金の悪用も子どもに規範意識のなさをうえつけるだけだよ。マスコミも報道の自由が子どもにどれほど悪影響か考えて報道してほしいね。大体「14の母」なんて番組、中学生にセックスを奨励しているようなもんだろうが!今日も「我が家の積み木崩し」で16歳の母を紹介しているが、それを見た中高生はどう思うだろうか?
 今のままでは絶対にいじめはなくならない!!!!!
● 女子高生自殺ー1人死亡、1人生き残る
 板橋区高島平で有名私立女子高生が首吊り。飛び降りかと思ったら、首吊り。板橋で有名私立? あそこかな?と思ったら、テレビに一瞬校舎が映り、思った通り。東大○人合格者を出す有名校。そんな将来有望な高校生が何故?とみなさん思うだろうが、私も中学生の時、何の不自由もなかっただが未遂をしてしまったから今回の件は想像がつく。
 理由は簡単。クラスの中で自分の存在がなかった。生きている実感がなかった。友人に裏切られた。将来が全く見えない。自分のやりたいことがわからない。親は自分の悩みなど聞く姿勢をみせない。ただ勉強だけしていればいいと言う。成績が伸び悩む。勉強以外の趣味がない。異性の友達がいない。ごく普通に見えるこどもがこれだけのことをかかえていたらどうなるでしょうか? しかも女生徒は、相手に同情して一緒に死ぬことへの憧れがある。結ばれない者同士、死ぬことへの美化がある。死んだらもっとまともな生き物に生まれ変われるかもしれない。今より楽な所へ行ってしまいたい。イラク人は今日も100人以上死んだ。飛行機事故で40人以上死んだ。原爆では一度に10万人以上死んだ。自分1人の死なんてどうってことない。自殺サイトを見た。毎日とても繁盛している。自分と同じなんだ。っみんな死にたいんだ。死ぬことは悪いことではない。灰になれば自分の存在はなくなる。今しかない。
 以上、死ぬことへの憧れが、死ぬことへのためらいを超えてしまうと自殺に走るのだろう。毎年、1万3千人以上が自殺する日本。千人に1人が自殺する国に希望は持てるのだろうか。
 昨日の松岡農水大臣の答弁をどう思っただろうか。水道光熱費は無料なのに何百万円も計上していて、追及されてものらりくらり。それを見た子どもはどう思うだろうか。そのまんま東が県知事になったが、彼の過去の過ちはどうでもいいのだろうか。いろいろ考えてしまう。
 

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発−国交省

航空機内で携帯電話を使用したため、飛行中に機体が急傾斜したり、高度がずれたりするトラブルが起きていたことが28日、国土交通省の調べで分かった。現在は使用が認められる通信機能付き携帯ゲーム機の影響も懸念され、同省は今夏にも規制を強化する。客室乗務員へのセクハ


 BLOG TOP