プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/02/17 (Sun) 14:42
子どもは親の作品ではない!

●東京都足立区の事件
 東京都足立区で、父親が無理心中を図り、妻と母親を殺害し次男の両腕を切断してしまった。零細企業を経営してきたが資金繰りがうまくいかなくなったことが原因ですべてをリセットしたかったのだろうか。このような事件をしばしば耳にする。しかし自分の人生が上手くいかなくなったからと言って、何故息子の手を切り落とす必要があったのだろうか。私は何人もの片親、施設で育った生徒を見てきた。他の生徒とは異なり若干の暗さはあるが、何とか必死に生きていこうとする生徒がほとんどだ。
 お笑い芸人の麒麟の田村氏の家族は、彼が中学校の時に「一家解散」になった。そんな彼だが、ホームレス状態を生き延び、今ではそのことをネタにし、堂々と生きている。子どもの未来とは大人が考えるよりずっと可能性を秘めている。今回の事件で、次男は重体だが生き延びても身障者扱いだ。自分の人生が上手くいかなくなったからと言って家族を巻き添えにしては絶対にならない。家族の生きる権利まで奮う資格が父親にはないはずだ。父親の罪は大きい。子どもは大人の作品ではない。大人が自分の人生を失敗したからと言って無理心中するのは絶対におかしい。家族会議でも開けばいいではないか。一家の主に限って他の家族に黙って家を出たり無理心中したりするいことが多い。いいではないか、上手くいかなくなった時期こその家族だろう。
 それにしても、日本の親は子育てが下手だ。上手な親もいるがほとんどが子どもに敵意を感じさせているのが現状だ。試しに、そのへんの中学生や高校生に聞いてみたらいい。どれほどの生徒が親を尊敬しているか、敬意を表しているか。理由は簡単だ。かつての日本の家族は、盆、正月にでもなれば、祖父母の下に集まり、孫の品評会が始まる。それも成績面でしか評価されない。子供心に子供は、「親は点数さえとれば喜ぶのか。バカみたい」と思うのだ。もっとも子供の成績が良くないと、 親は祖父母に何を言われるかわかったものではない。そんな環境で育った世代が、オウムに走った世代だ。医学部を出た者が何故サリンをばらまいたのだろうか?自分が親の作品扱いで出世したからだという気持ちがどこかにあったはずだ。だから人に対しての尊厳を感じられない、自分を大切に出来ない、自分が本当に親に受け入れられていない、こんな感情が交錯してしまい、どこかおかしな状態になってしまうのだろう。
 逆に、子供の自主性などとぬかして放任している親。管理教育が否定され始め、子供を伸び伸びと育てよう、などと言ったおかしな風潮の中で、どんな教育方針が良いのか迷っている親。子供に価値観を教えられず、ただ放任しているだけ。電車やファミレスで子供を叱れない親がこの部類だろう。自分の子がいじめようがいじめられようが、何の対策も立てられない、いわゆる「ダメ親」だ。
 ではどんな親がベストだろうか?同僚の教師の中にも何故か吸い込まれるような話し方をする方がいる。お子さんは東大生だ。スパルタで勉強を教えているわけでもなく、特別なことをしているわけではもない。ただ言える事は、ワンポイントアドバイスが上手なことだ。しつこくもなく、放任しているわけでもなく。決してマイナス面は言わない。そんな父親の元なら私も東大に受かっていたかもしれない。
スポンサーサイト

<< 鳩山法務大臣を支持します! | ホーム | 淫行事件、男性に厳しすぎやしないか? >>

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
記事はいつも読ませていただいております。
この事件は私は大変ショッキングでした。
次男の手首をなぜ切断しなければならなかったのか?
どんな事情があるにせよ、
父親の出来ることだろうか?
この記事を読んだとき全く同感で、
歌作りの参考にさせていただきました。
ブログタイトルもちゃっかり歌詞にいただきました。
事後連絡ですいません。
お暇な時に聴いてみて下さい。

この時期超多忙で、
本業に集中していました。

 お久しぶりです。一度書かない癖をつけると、なかなか億劫になってしまいますね。ところでウッディーさんのHPのアドレス、保存しておいたはずがどこかへ行ってしまいました。すみませんがまた教えて下さい。

紅茶


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


