プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2008/03/20 (Thu) 22:18
やはり見てしまった金八先生

 何だカンだ言ってもついつい見てしまうのが金八先生だ。最終回は案の定、お決まりのワンパターンだ。卒業式代表がサプライズ、教室に戻って1人1人フィードバック(これは自己啓発の方法)、それでも見てしまうのは何故だろうか。やはり時代の教育問題を露骨に描写しているからだろう。問題はそれが一般市民がどう思うかだ。何度も言ってきたが、視聴者、特に日本人の多くはは自己が未発達なので、映像で見たシーンをそのまま受け取ってしまうことだ。裏サイトが危険だということを描写しても、それを見た視聴者はついつい真似してしまう。ネットカフェもそうだ。差別はいけないと言いながら、巷ではいじめがなくならないのは何故だろうか?やはり問題番組だ。
 金八で問題なのは、根本に、話し合えばわかるといった発想だ。それが、教師と生徒との壁をなくす、教師と先生は友達感覚になってしまい、教師の威厳が失墜するきっかけになったのは確かだ。それが学校崩壊の原因になっていることは明白だ。教師と生徒は友達感覚ではいけないのだ。
 そんな金八でも良い面もある。ダメ親、保身校長に対して強く言えることだ。多くの教師が、校長や親の言いなりになっている中で、実に頼もしい。 
 それにしても1クラス25人とは寂しい限りだ。公立中学なのに生徒を集めるのに校長が奔走するのも時代を感じさせる。
スポンサーサイト

<< 人の命が軽すぎる! | ホーム | ロス疑惑の三浦和義氏、サイパンで逮捕 >>

コメント

ワイン


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP