プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/03/23 (Sun) 21:11
誰でも良かった。人を殺したかった。

 本日、茨城県の常磐線駅で、殺人で指名手配中の24歳の男が次々と人を刺し、1人死亡、数人が重傷というとんでもない結果になった。犯人は警察に「つかまえてごらん」とわざわざ電話してきたようだ。このような無差別殺人は、最近増えているように思う。古くは昭和56年の川俣軍ニが有名だが、彼は覚せい剤によるものだったが、最近の事件は性格が違ってきたように思う。大阪の池田小学校の無差別殺人もそうだが、自暴自棄になった者は周りの者も道連れにしようとするのかもしれない。そりゃそうだ。自分の将来の展望が見えなかったり、自分が指名手配でもされようものなら、尋常ではいRたれるはずがない。道連れにしたくなるのもうなづける。問題はそのような人間を育ててしまう今の日本の格差社会だ。一旦正規の路線からドロップアウトしてしまうとなかなかまともな職につけるものではない。例えばオウムの信者がななか脱会しないのは何故だろうか。今更普通の社会には受け入れられないからだ。いくら再チャレンジ、再雇用と政府が声高に訴えたところで、実際は以前と少しも変わっていない。再就職も年齢制限の厚い壁のせいで40才以上はほとんど不可能だ。
 このような事件が起きると、何故こうなったのか、自分だったらどうするのかを考えるが、私も時々無差別殺人が頭をよぎることもある。言うことを聞かない生徒に対して教壇から凶弾をぶっぱなしたくなる考えが頭をよぎることもある。私でさえそうだ。実際は行動に移してしまう者がいても不思議ではない。これが今の日本の暗の部分だ。人の気持ち、頭の中は、その時代を反映している。今の混沌とした世の中、日銀の総裁さえまともに決まらないおかしな世情だ。

<< 知り合いのジャーナリストがいじめ対策本 | ホーム | 畠山鈴香に無期懲役 >>

コメント

バイク用品

バイク用品を探すなら http://www.mladickrealty.com/503190/200305/

汗腺を美容とエステ

汗腺とは、皮膚で汗を出す器官でエクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類があります http://buck.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


