プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2008/04/07 (Mon) 01:15
無理心中をするなら1人で死ね!

 また父親が無理心中で一家皆殺しを企てた。製本業を営んでいたが、昨今の製本不況でお得意さんが離れていき、収入が減ってしまうことに憂慮したのだろう。70を越した自分の両親、奥さんを殺してしまい、子供2人は重傷だ。以前にも同様な事件があり、父親が高校生の息子の両腕を切断してしまった。今まで自分が積み上げてきたことがすべて否定されたような結果になってしまい、すべてを精算したかったのだろう。ならばまたゼロからやり直せばいいではないか。タクシーハイヤー運転手なら手取り30万円以上はもらえる。奥さんだってパートに行けば10万円以上は稼げる。夫婦で何とか頑張れば何とかなるものだ。子供だって両親の大変な姿を見れば自分たちで何をすべきかを考えるはずだ。学費が問題なら、特待生制度、奨学金制度を利用すれば良い。そんなことを考えもせず安易に無理心中するのは何とも節操がない。子供は大人のおもちゃではないのだ。生きる権利まで親に奮われるべきではない。
 もっとも父親にすれば、今まで威厳を保っていた自分の偶像が一気に崩れることへの羞恥心がたまらなかったのだろう。年配の男に限って意味のないプライドや見得にこだわってしまう。いいではないか、自分の奥さん、子供がいればそれだけで。ましてや父親の両親は70代と言う事は、戦前生まれだ。激動の戦争を生きぬいてきた、まさに「生きる財産」だ。そんな財産を子供が殺す権利などあるのだろうか。
 もっとも今の日本は「再チャレンジ」と言いつつ、現実は以前とかわらない年齢制限などが再就職を邪魔する。一度失敗したら再起不能なのが今の日本だ。

<< 東大生も集団自殺 | ホーム | 知り合いのジャーナリストがいじめ対策本 >>

コメント

次世代イーモバイル探し

イーモバイルの検索サイト。評判、口コミ、キャンペーン、エリア、サービスエリアなどイーモバイルに関する各種情報をお届けしています。 http://datable.hartmerrell.com/

大殿筋ダイエットの情報

お尻にある大きな筋肉 http://handheld.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP