プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/05/04 (Sun) 17:49
最近の若いもんは…

●最近の若いもんは… 
 昔から大人から見れば若者はな傍若無人で躾が出来ていない存在に見えるのは世の常だろう。しかし何か悪さをした時はその場で叱らないと、子どもはその行為が許されると思ってしまう。だからこそ第三者の大人は、子どもが悪さをしたら叱らなければいけない。ところが日本人はあまり他人の子を叱らない。子どもだから仕方ないと言って、見て見ぬふりだ。そこが間違っている。そんな子どもが大人になったら、果たして自分の子どもにきちんとした教育が出来るだろうか。作家の室井佑月を見るとつくずくそう思う。マスコミがとりあげているから少々調子に乗っているようだが、彼女の息子に対しての教育論を聞くと思わず反吐が出る。彼女はかつてホステスをしていたらしい。別にホステスを軽蔑するわけではないが、彼女には謙虚さ、詫びさび、事の善悪の区別が少しずれているようだ。かつて私の知り合いの中学校教師が「体罰必要論」を説いたら、室井氏は面と向って「あなたがうちの子を叩いたら、私もあなたを叩く」だってさ。全国放送の番組でこのような発言をするアンポンタンをテレビに出すほうもだすほうだが、周りの出演者も彼女の発言には敢えて反発はしない。内心「アホか」と思っていながら、昨今はトンチンカンな発言をする女優もどきがもてはやされるおかしな時代になってきている。
 話を戻して、私は目の前で若者が傍若無人に振舞えば、必ず大声で注意している。
 本日は、列車内で妻と立っていて、目の前の座席が空いたので座ろうとしたら、斜め横から小学生が座席に座ろうとしました。このようなシーンはよく見ますが、絶対に小学生に座らせてはいけないと思いますよ。電車の中で子どもは空席を見つけると脱兎のごとく走っていきますが、子どもは座らせてはいけません。お年寄りに座席を譲るといった根本的な姿勢を育てなければいけません。本日、私はその小学生を手で追い払い、妻と2人で座りました。もっともその子どもは何故邪魔されたかわかっていないようですが。親も親で子供が電車内で何をしようがほったらかし状態です。
 先日は、自宅近くで子どもが野球をしていました。野球と言ってもバットもボールもゴム製のようで、本人たちは何も悪びれずに1人が投げて1人が打とうとしていました。問題は場所です。道幅は車1台分。道の両端は民家が立ち並び、とて子どもが遊ぶような場所ではないのです。私は立ち止まってしばらく睨みをきかしていましたが、今の子どもは大人に叱られたことも怒鳴られたこともないのでしょう。はたまたゆとり教育や総合教育で、自分の好きなことを(他人の迷惑など考えずにすればいいと思い込んでしまったのでしょうか。一向にやめる気配がありません。仕方がないので私は「こら!こんなところで野球するんじゃない!」と一喝したところ、「誰もいないから大丈夫」などと言い返してきたため、更に「そういうことが問題じゃないだろ!場所をわきまえろ!」と大声で怒鳴りました。さすがにとぼとぼと自分の家に入っていきましたが…
 昨年のことです。繁華街のトルコ料理屋で友人と食事中、隣の女子大学生とおぼしき連中が周りの迷惑省みず騒ぎ放題。他の客も嫌そうな顔をしていた。第一段階としてウエイトレスに静かにさせるように注意したのですが、ほとんど効果なし。ウエイトレスも小声で申し訳なさそうに言うだけで、女子大学生も話しに夢中で一向にやめる気配なし。仕方なく私と友人で怒鳴りつけましたよ。しかし彼女らは何故怒られているのかが理解できない様子。「お前らだけじゃないんだぞ、客は!迷惑しているのがわからんのか!」と何度も怒鳴りつけた。するとゼミの先生らしき人が謝りにきたが、問題は彼女たちの意識だ。何が悪いのかさっぱりわかっていない。いくら代表の先生が誤りにきたところで何の意味もない。店の対応もおかしい。何故あんな客を放っておくのだろうか。
 このように今の日本では、クソガキやコギャルを放置している傾向がある。しかし私だけでも目の前で起きている不正には毅然とした態度で臨もうと思う。
スポンサーサイト

<< 愛知県豊田市女子高生殺人事件 | ホーム | チューリップ、白鳥、受難続き >>

コメント

プロポリスの効能ガイド

プロポリスの検索サイト。効能、副作用、プロポリス癌、効果、ブラジルなどプロポリスに関する各種情報をお届けしています。 http://salad.hartmerrell.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


室井佑月が痴漢にあったって?!

【古本】熱帯植物園/室井佑月 こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更...


 BLOG TOP 


