プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/05/10 (Sat) 10:33
京都舞鶴の女子高生殺害事件

●舞鶴の女子高生殺人事件
 愛知の事件に続いてまたか、と思ったが、根本的に性質が違う。愛知の事件は、普通の女子高生が通り魔かストーカーにやられた可能性が強い。愛知教育大学付属高校という名前からも想像出来ると思うが、いわゆる「出来る子」だったことが想像出来る。
 しかし舞鶴の女子高生は全く異なるタイプだ。小学校の頃から登校拒否が続き、高校は定時制。しかも登校日が1日しかない。所謂「問題児」「ひきこもり」タイプの子だったのかも。嫌なら無理に学校に行かなくてもよいといった風潮がここ何年か教育界に蔓延している。しかしそれはその子の「死」を意味する。まず内申書に「皆勤賞」の言葉が消え、推薦入試も無理になる。何より、自分の気持ちに負けてしまい、我侭な性格になってしまうことが最大の問題だ。人間は一度サボり癖をつけてしまうと元に戻すのは相当困難だ。勉強もどんどん遅れて行き、何より友人関係が希薄になる。大検があるから良いという方もいるだろうが、私が大学1年の時、大検で入学した人がいたが、すぐに学校にこなくなってしまった。自分の世界に長年いたので、新入生が楽しく目を輝かせ希望に満ちている姿を見てついていけないと思ったのだろう。登校拒否とはそれほど深刻なことなのだ。都立高校でエンカレッジスクールが石原都政で設置されたが、定期考査なし、授業は30分。表向きは、新銀行東京のように、石原知事の肝いりで、中学時代に自分の力を出せない生徒に挽回のチャンスを与えると言ったものだが、実際は全くの絵に描いた餅の、教育現場を知らない理想学校にすぎず、中途退学者が後を絶たない。授業中も自分の座席からすぐに立ってフラフラ出歩く生徒が多く、ほとんど学校崩壊状態だ。
 今回、殺害された女子高生も同様だろう。彼女のような生徒は数多く見てきた。一見、普通に見えるのだが、とにかく規則正しい生活が出来ない。親が甘やかすか、家庭環境に問題があるのか、理由は様々だが、定時制に来た時点で彼女の人生は墓に片足を突っ込んだようなものだろう。定時制と言っても多くの方は勤労学生を想像するだろうが、実際は全日制で悪さをし退学になったか、中学時代に病弱か登校拒否になったか、いずれにせよ教師から見たら扱いづらい生徒ばかりだ。そんな学校だから、暴走族あり、暴力団あり、逮捕歴あり、鑑別所経験者あり、看護婦あり、中国人あり、50代の新入生等、実にバラエティーに富んでいる。そんな中にかわいこちゃんが入学したらどぷなるか。まさに盛りのついた雄犬が雌犬に群がるようなものだ。すぐに彼女にさせられてしまう。私も定時に勤務したが、最初の移動教室では転入生のかわいこちゃんが、バンガローの中で輪姦されていた。まさに「輪姦(林間)学校」そのものだ。
 今回の女子高生もその類だろう。おそらく別れる別れないでもめて殺されたと思うよ。私の勤務した定時でも、看護婦の女子生徒が男に別れ話をもちかけたところ、ボコボコにされてしまい、仕方なく転校させた経験がある。おそらく今のご時勢だったら殺されていたかもしれないね。それほど定時制の実態はひどいものだ。生徒と教師の信頼関係などと甘ったれた理想論、教育論は通用しない部分が大きい。

<< イエメンで日本人観光客誘拐 | ホーム | 国家体制と国民 >>

コメント

確かに?

私のクラスの授業は崩壊しています。

イジメもあります。

あなたの見解とまったく違う方向に事件は解決に向かってますが・・・
それはさておき 定時制で学ぶ人を負け組み的な目で見るのはどうかと思います
勤務したあなたも そのような目で見られても仕方のないことですよ
どんな学校に職業にしろ人それぞれで どうとでも転ぶと思います

あんた何様?
そんな考えもってるやつに教わる生徒がかわいそうやわ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


やっぱり舞鶴って・・・やばい!!

こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...


あ〜なるほど!だから舞鶴って・・・

今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!今日は舞鶴に関する情報を...


想像できます?「舞鶴」の意外な秘密(-_☆)キラーン

こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!目からウロコ...


 BLOG TOP 


