プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2008/08/01 (Fri) 00:12
「校長を出せ!」 堀和世 PHP

●「校長を出せ!」 堀和世 PHP
 以前、サンデー毎日で「バカ親、クソガキ」特集を担当された方だ。私も取材を受けたことがあるが、この度、週刊誌の内容を本にして出版された。教育界の問題点を鋭く切り込んでいるなかなかの内容だ。テレビドラマでも「モンスターペアレント」が放送されているのでタイムリーな出版だ。筆者紹介にあるように彼は東大出身だ。いくら学歴だけが人生ではないと言っても、やはり東大はすごい。彼の文章力は独特の言い回しだが、やはり東大卒の匂いがする。私が嫌いな寺脇研氏も東大出身だ。彼は対して勉強しなかったのに東大に合格したと本の中に書いているが、やはり彼の文章力もなかなかのものだ。
 話がとんでしまったが、以前、「間違いだらけのいじめ対策」矢部武著、を読んだが、日本の教育の現状を憂いている点では全く同じ立場だ。矢部さんからもインタビューを受けたことがある。このような知り合いが出来ると心強い。藤井誠二氏もメールで何度かやりとりしたことがある。ノンフィクション作家だけあって、彼の書物は自分の足で確かめたことばかりで実に力強い。最近は執筆活動だけでなくラジオのパーソナリティーでも活躍中だ。ゆとり教育を推進した寺脇氏の本もわかりやすい。彼は教育界風穴を開けたことは評価するが、やはり日本の教育を骨抜きにしてしまったA級戦犯だ。私がテレビやラジオに時々登場すると、結構彼らと遭遇することがある。特に「体罰論争」の時はまさに丁々発止だった。彼らの論法は「法律で禁止だから」の一点張りだ。そもそも法律は人間が作ったものだから実態に合わなければ変えていくのが賢明だ、というのが私の発想だ。かみ合うはずがない。しかし渡しは断言する。体罰禁止が日本の教育をだめにしてきたのだと。クソガキは体罰で教えなければならない時だってあるんだ。口でわからない奴は必ずいる。
スポンサーサイト

<< 「戦前の教育を復活せよ!」「死にたい奴には強制労働を!」 | ホーム | 今度は卒業生が元担任を刺す >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP