プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/08/01 (Fri) 00:47
「戦前の教育を復活せよ!」「死にたい奴には強制労働を!」

●「戦前の教育を復活せよ!」「死にたい奴には強制労働を!」
 今週の週刊文春の見出しだ。タブー用語のようだが、私は賛成だね。多くの教師や有識者が、戦時中の軍隊教育や徴兵制などを嫌うが、そもそも日本は戦争に負けたからそれまでの良かった教育まですべてを否定させられたのだ。マッカサーにね。自分たちの意思ではなく。もう一度よく考えてもらいたい。そもそも日本人に欧米の自由主義、個人主義がぴったりあてはまるだろうか。私は日本人の根本は欧米とは異なると思うがね。臥薪嘗胆、謙遜、控えめ、ワビサビ、集団教育など、戦前の教育が本来だと思うが。少なくとも戦前には、自殺、無差別殺人、フリーター、引きこもりなどは存在しなかったよ。体罰は当たり前、教師の言うことは絶対、親には孝行すべき。いや、この精神は戦後何十年間続いたはずだ。
 私は徴兵制が今の時代に必要だと思うよ。集団行動、先輩後輩関係、師弟関係、愛国心、ふぬけな根性を叩きなおすには絶好の方法だと思う。
 自殺するくらいなら、何かやらせればいいと思うよ。読み書きそろばんが出来れば何とかやっていける。いや、機会を与えてやればいいのだ。再チャレンジ政策などと言っているわりには政府は何もしていない。

<< 教育に無関心な安心実現福田内閣 | ホーム | 「校長を出せ!」 堀和世 PHP >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


