プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2008/08/16 (Sat) 02:22
注目を浴びたい、誰でも良かった

●目を浴びたい、誰でも良かった
 東京ビッグサイトに手りゅう弾を投げ込むとネットで予告した20歳の無職の男が逮捕された。20歳なら大人だから顔も名前も公表される。もっとも20歳と言っても精神年齢は小学生と変わらないようだ。最近の年齢は当てにならない。少なくとも昔の20歳と今の20歳は著しく異なっている。精神が成熟しないまま、時間だけ過ぎて20歳になったところでそれが成人と言えるのだろうか。ネットに書き込んでも匿名性だから犯人はわからないとでも思っているのだろうか。今はハイテク警察がすぐに調査するから簡単に書き込んだ者がわかってしまう。例えネットカフェでも監視カメラが備え付けられている。そんなこともわからなかったのだろうか。いや、そうではないな。どうもあらかじめ捕まることを想定しているようだ。だから逮捕された時の言い訳が「目立ちたかった」「注目を浴びたかった」。こんなコメントを残すものが最近多い。秋葉原の事件以来、同様の事件やネットでの予告で逮捕された者はほとんど同じだ。無職か派遣、親との確執、彼女いない、誰でも良かった、注目を浴びたかった…。日の目を浴びないと目立ちたくなりそのために人を刺したりネットで予告したり…。有識者には理解できないだろうが、これだけ派遣や無職が多くなっているのだ。潜在的にはかなりの数になるだろう。と言うよりも、先行き不安定な生活が続き誰からも相手にされなければ、そりゃあ何かしでかしてやろうと思うよな。問題はそのような人間の気持ちを野放しにしていて、いつまでも人間の理性に任せてばかりだと、同様な事件は続くということだよ。

<< 8月15日を知らない日本人 | ホーム | 「支えてくれたもなさんのおかげ…」日本式インタビュー >>

コメント

テニスラケットナビ

テニスラケットの検索サイト。ランキング、選び方、中古、ウィルソン、バボラなどテニスラケットに関する各種情報をお届けしています。 http://rumanua.shipsparesandrepairs.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP