プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/10/07 (Tue) 23:32
柔道の石井さん、口は災いの元だよ!

●柔道の石井さん、口は災いの元だよ!
 柔道金メダリストの石井彗が格闘家を目指す発言をし。、強化選手から外された。実質ロンドンオリンピックから外されたようなものだ。彼の発言はマスコミ受けするだろうが、ビッグマウスは時として自分の立場を危うくする。今回の発端も「オリンピックは通過点の一つ」と言っていたが、これは一生懸命やってきた人たちには無礼千万な内容だ。
 過去にも、アトランタオリンピックの女子水泳選手が、ニュースステーションに出演し、久米宏にそそのかされ、日本水泳連盟の悪口を全国放送で言ってしまった。平成元年の巨人と近鉄の日本シリーズでも、近鉄が先に3勝したが、近鉄の加藤投手の発言に巨人選手が怒り、その後4連勝してしまった。「巨人はロッテより弱い」「日本シリーズだがオープン戦の延長のような感じ」など、言いたい放題。口は災いの元とはよく言ったものだ。人を批判する発言は相手を怒らせるだけでなく、必ず自分に火の粉が降るのだ。いくら相手に言いたいことがあっても、自分の組織の長や対戦相手に言うのは愚かなことだ。空気を読めない発言はアホな結果になってしまう。最近の控え目な気持ちを知らない若者が多い。言論の自由を、所場所相手構わず言ってしまう。人間の郷は深い。一度憎しみの感情を持つと、相手を潰しにかかる。今回の石井選手はもう終わったかもしれない。
 肝心なことは、あまり調子に乗らないっことだ。ボクシングの亀田一家、ロス疑惑の三浦氏、ライブドアのホリエモン、村上ファンドの村上氏。彼らは目立ちたがりやな性格が災いとなってしまった。あれほど言いたい放題マスコミで発言すれば、快く思わない人は数多くいるよ。快く思わない気持ちは何かをきっかけに敵意になるからね。いじめられっこも同じだよ。クラスのみんなの合意の気持ちを作ってしまったのかもね。

<< メル友だった三浦和義さん、ご冥福を祈ります。 | ホーム | 子供を助けようとして車から振り落とされた父親 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


