プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/26 (Sun) 21:07
プロ野球と大相撲の変遷:オールドファンは泣いているぞ!

●プロ野球オールドファンは泣いているぞ!
 プロ野球はクライマックスシリーズが導入され、10月のこの時期にしては活気がある。テレビ緒局も地上波で毎日放送だ。しかしこの時期になってようやく地上波放送が続いてきたが、つい一ヶ月前は地上波放送は全くなかった。巨人がリーグ優勝を決めた試合でさえだ。これは全くばかげている。プロ野球は日本人の心だ。いくらサッカーが盛んになってきてプロ野球の視聴率が減ってきたからと言っても、少しはファン心理を考えろよな。それにクライマックスシリーズの問題点だ。3位に入れば参加できるこの制度は、3位争いの面白さはわかるが、まかり間違ったら3位チームの、しかも貯金が数個のチームが貯金20以上のリーグ優勝チームをさておいて日本シリーズに出場してしまうことだってありえるのだ。過去を見ると、平成16年の西武は2位、17年のロッテも2位、平成19年の中日は2位だ。さすがに3位はなかったが、今年だって日本ハムがダルビッシュを温存していなかったらわからなかった。中日も朝倉を先発させていなかったら同じことが考えられた。これでは本末転倒だ。昭和63年の近鉄が最終戦で優勝を逃した試合、平成6年の伝説の10.8の巨人×中日戦など、最後までガチンコで争った試合は記憶に鮮明だ。もうあのようなことは起きないのだろうか。ならばまだ前期後期の制のほうがまだいいかもしれない。昭和48年~57年までパリーグで採用していたが、まだいいのではないだろうか。
 それから気になるのが、オリンピック、クラシックベースボールだ。確かに国をあげてのお祭りなのはわかるが、大リーガーの参加率が悪いことと、参加した者が怪我人が多く、後の公式戦に支障をきたすことだ。阪神の新井、ソフトバンクの川崎などがそうだ。監督の決め方もぎくしゃくしている。星野では無理だ。やはりONクラスの人材でないと日の丸は背負えない。星野は通産200勝もしていない。最低でも名球界入りの大物に限ったほうがいい。王、長島、野村、張本、…。日本シリーズ優勝監督?原か渡辺?そりゃないだろう。統率がとれないよ。決め方が問題なら、ファン投票でいいのではないか。
スポンサーサイト

<< チャールズ来日に見る皇室内のいじめ | ホーム | また中国産から毒が… >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。