プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/11/25 (Tue) 01:03
金嬉老事件はいじめによるもの

●金嬉老事件はいじめによるもの
 本日、金嬉老のドキュメント番組が放送されていた。事件は昭和43年2月。寒い時期、連日のように新聞に載っていたのでよく覚えている。当時は犯罪をする奴は悪党で、警察は正義、と子どもながらに思っていた。5日間も一睡もせずに旅館に立てこもったのだから、相当な覚悟があったのだろう。無期懲役が恩赦で30年少々で出所。韓国では英雄扱い。しかし祖国でもまた犯罪を犯し服役。その後出所。出所後また犯罪を犯すのは、先日自殺した三浦和義氏と同じく、どうしようもない奴、と一般の方は思っているだろう。以前の私もそうであったが、このHPを開設してからは、いじめによるトラウマがやがて社会不信になり、国家的犯罪にまで発展するケースを目の当たりにしてきたので、他人事とは思えないようになってきた。
 金の小学校時代のいじめは想像を絶するものだった。在日朝鮮人として日本で生まれ、父親が3歳の時に事故死。母親は行商人で極貧の極みだった。弁当は麦飯で、周りのクラスメートにからかわれ、弁当箱ごとひっくり返された。当時の担任は「また朝鮮人のお前か!」と言って蹴飛ばしたり殴ったり。そんな差別といじめが混じったまさに生き地獄のような少年時代だった。金が今でも訴えているのは、クラスメートが集団で朝鮮人だからと言うだけでいじめてきたことだ。そのような差別は大人になってからも続き、ある日バーでやはり同じようなことをされ、ついに銃で2人射殺し、温泉に立てこもったのだ。そして差別的な発言をした警官に謝罪するよう、マスコミを通して訴え続けたのだ。確かに彼の行為は犯罪だが、では何もしなかったら事態は好転するだろうか。いや、しないだろうね。日本は何か大事件を起こさない限り世論が動きませんから。いじめられっこの自殺もそのような最後の手段だと思うよ。
 今年は、秋葉原、土浦などで「誰でもよかったから殺したかった」事件が相次いで起きたが、彼らも同様だろう。最近よくわかるよ。彼らは、フリーター、派遣社員、格差社会、冷め切った親子関係など、複合的な閉塞的な今の日本の状況を代弁したんだろうね。彼らのしたことは犯罪だが、では彼らがどんな方法で訴えればよかったのだろうか。結局事件を起こして世間を騒がすしかないのだろう。
 いじめられた人間は、今回の金氏を見るまでなく、一生心の傷となって残る。例え優秀な成績でも、人間関係上必ずトラブルが起きることが多い。

<< 京都府舞鶴の女子高生殺人事件ーまた弁護士が邪魔! | ホーム | 厚生省元次官殺害犯人「小原毅」について >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


●若槻千夏 引退まで囁かれた騎.上.位S.E.X動.画!!

何かと世間に話題を振りまいている若槻千夏。最近、テレビに少しずつ顔を出してはいるが、以前のようには売れていないのが現状。 【ヤリマ...


 BLOG TOP 


