プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/02/25 (Wed) 23:08
教師も生徒に暴力を受けたら訴えればいいんだ!

●教師も生徒に暴力を受けたら訴えればいいんだ!

 こんな事件があったのですね。

 <教師の顔を平手打ち、中学3年の女生徒を逮捕・水戸>
 水戸署は13日、教師を平手で殴ったとして、暴行の疑いで水戸市の市立中学3年の女子生徒(14)を逮捕した。 調べによると、女子生徒は2日午後2時45分ごろ、授業中に男性教師(48)から注意されたのに腹を立て、男性教師の顔を平手で1回殴った疑い。女子生徒は容疑を認めている。
 女子生徒は、携帯電話でメールをしたり、パンをほかの生徒に投げたりした。 教師が注意するとネクタイを引っ張り、自分が座っていたいすを投げ付けたという。

 しかしこんなことをするまでこの女子生徒を放置していたんだろうね。今の生徒は注意しても言うことをきかないことが多い。体罰禁止が声高に言われているので、生徒が教師に暴力をふるっても教師は何も出来ないと思っているようだが、これは大きな間違いだ。体罰の例外として、教師が身の危険を感じたりするような場合は危害を加えることは認められている。しかし現場の校長は、たとえ教師が正当防衛でも、教師の体罰として処理してしまうアホが多い。だから多くの小中では教師がやられ損だ。生徒の多くは、「生徒が教師に暴力をしても生徒はお咎めないが、教師が生徒似暴力をふるうと体罰になり罰せられる」と信じ込んでいるようだ。しかし教師も「生徒との信頼関係」などと甘い幻想にとらわれていてはいけない。元々信頼関係なんて結べない生徒だっているのだ。そんな生徒まで諦めずに指導するのが教師の仕事、などと言うのはもはや通用しない。クソガキはそんな教師の夢物語につきあってはいない。ただ単に、むかついたから暴力をふるうだけの単細胞が増えるだけだ。是々非々の姿勢で、悪いことをしたらこうなるんだぞ、ということを身をもって教えなければいけない。暴力を受けたらどんどん訴えればいい。生徒だけ「体罰禁止」で守られているのは絶対におかしい。男性教師の顔を平手で殴る?こんなのは人間のクズだ。市中引き回しの刑でも余りある!ろくでもない人生を送るだけだろう。


<< 毎年続く受験ミス | ホーム | 生徒を甘やかす今の教育環境のおかしなイデオロギー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


