プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/04/07 (Sat) 02:28
本日のニュースより

●天声人語より
 ある投書より。例の松岡農水大臣の高熱費問題だ。国会答弁で松岡氏も安倍首相も「適切」「法にのっとって」などと繰り返すだけ。問題なのは国民の範となるべき者が偽りの処理をして憚らない規範意識のなさ。「砂に水がしみこむ如く青少年を蝕むであろう悪影響は、計り知れない」。まさにその通りだ。郵政民営化や教育基本法などどうでもいいことだ。郵便物が相手に届けばいいことで、基本法など教育現場の教師のことなど全く意に返さないお題目に過ぎない。そんなことより、政治家が不正な会計処理をし、それを放置していいかということだ。
 考えて見れば、政治家が汚職をすると学校は荒れる。ロッキード事件の後、学校があれ始めた。校内暴力の始まりだ。そりゃそうさ。首相が逮捕じゃ真面目に勉強するのがあほらしくなるわな。竹下首相のリクルート事件、宇野首相の女性事件の後、いじめや家庭内暴力が顕著になった。自民党が野党に下野し、阪神大震災、オウム事件の後、酒鬼薔薇事件が起きた。政治状況が生徒に与える心的ストレスは予想以上に大きいのですよ。
 失われた10年では、デフレとゆとり教育が平行したため、子どもは勉強しなくなってしまった。何をしても無駄という厭世的な風潮が世の中を支配し、ニート、フリーターが増えた。
 そんないびつな国の状態の下で、いじめは起きるのだ。一種のストレス発散のようなものだから世情に大きく影響しているのは間違いない。

<< 明日は都知事選 | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

 教育関係、いじめ関係以外の投書はお断りですよ。

 いえいえ、こちらこそ。情報はいくらでもありますが、いかんせんどのように発信したら良いのかまだ暗中模索状態です。どんどん書き込んでくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


