プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/03 (Fri) 21:00
入社式を前に内定取り消し?そんなアホな!

 桜の花が満開で、各地で入社式花盛り!しかし昨日のテレビで、内定が決まっていたのに、内定取り消しの通知が来た者の特集をしていた。心中察するに余りあるほどのひどい仕打ちだ。この時期の内定取り消しは最悪なのだ。もし昨年中なら、留年して再度チャレンジという手もあろう。大学院に行くこと考えるだろう。しかしこの時期はどうしようもない。大学も卒業だから、来年どこか受けるにしても既卒者扱いだ。これは大きなハンディーだ。そもそもこれが資本主義の負の部分なのだろう。不要分子、利益にならない場合は、会社の都合で、人の気持ちや状況などおかまいなしにクビを切れるということだ。自殺者の統計が出た。相変わらず3万人超えている。1日100人近くだ。今朝も都心部でJRの人身事故で1時間ストップだ。死体処理に手間取ったのだろう。こんなことでは自殺者の記録更新にんってしまうと思うが。
 そこで改めて危ない職種を考えてみよう。この時期だ。ゼネコン、不動産、メーカー、造船などはまず業績はだめだろう。ではどこがいいのか。商社、銀行、損保、マスコミ…、そして好景気の時は見向きもされなかった公務員か。そしてそれらの職種に就くにはやはり高学歴が必要だ。今の日本、いや、世界中が高学歴でないと良い職業につけないということなのだろう。
スポンサーサイト

<< 「担任を流産させる会」のマスコミの論調に違和感 | ホーム | 誰でもいいから殴りたかった?こんな奴、即死刑!!!!! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。