プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/04/05 (Sun) 19:09
全国学力調査の是非闘争は、いたちごっこ!

 全国学力テストは07年度から実施。小6と中3の全員が国語と算数・数学の試験を受けることになったのだが、教育委員会側に賛同意見が多いわけではない。そりゃそうだろう。何故なら、学力優先の詰め込み教育、偏差値教育は、おちこぼれ、校内暴力、学力格差を招いた。その反動が、子どもに勉強させなくなった「ゆとり教育」だが、これは明らかに失策だ。教科書は薄くなり、暇を持て余した子どもは悪さに走る。大学なんか行っても仕方ない、先の見えない世の中、正社員なんかにならなくてもフリーターのほうが気ままでいい、などと何か厭世的な雰囲気が世の中に蔓延してきた。なれの果てが、各国の学力調査で、日本は取り返しのつかないほどの学力が低下してしまい、国は急遽逆方向に舵を取り始めた。ゆとり教育を扇動してきたミスター文科省の寺脇研氏は、そのあおりを受け、文化庁に左遷、更に京都の準教授に左遷だ。つい7~8年前までは、マスコミがヨイショしておきながら、最近では国賊ものだ。彼はもう二度と日の目を浴びないだろう。
 学力低下の省から、今度は全国学力テストですか。自治体によって余りにも差がありすぎるのが実態で、橋下大阪知事などは、協力しない教育委員会に怒りを露にしている。しかしこの件は明らかにどちらが良いというものではない。あまり学力ばかりに目がいくと、今度は心の教育が叫ばれる。いわゆる道徳教育だ。そもそも学力教育と道徳教育の両立は日本では無理なのだ。よほど両立に力を入れている学校でない限り、学力に偏ったり、どちらにも力を入れなかったりだ。そもそも道徳教育は生徒が真剣に聞かない。授業の合間の気休めの時間程度にしか思っていないのだ。これは多くの教師なら体験済みだろう。何故かって?自分が学生の頃を思い出してみればいいでしょう。道徳の時間に力を入れていた先生なんていましたか?道徳の授業内容なんか覚えていますか?ほとどがHRで、席決めか班決めでなかったですか?生徒は生徒で、自分が評価されるのは主要科目であることを知っているからです。何より、日本は宗教国家ではないので、守るべき規範意識や、生きる糧がないのです。宗教学校の生徒が何故か良いのはそのせいでしょうか。親が創価学会の子どもも性格が良いこが多いですよ。
 学力に偏るとどうなるかって?そもそも日本の教育は、受験勉強が目的で、入学試験に合格することが目的になってしまっている。入試に合格したらそれで学校教育の目的は終わり。そんな教育でまともな人間が育つわけがない。カトリック系の大学には「人間学」が必修科目で、6つの愛を徹底的に教えます。この際、人間学を小中の必修科目にするべきだと思いますよ。
 人間学の授業で覚えている内容は6つの愛です。親子愛、夫婦愛、友人愛、師弟愛、自己愛、隣人愛の6つ。これだけで十分でしょう。それも今の日本では崩壊していますからね。殺し逢う親子、すぐに離婚する夫婦、子どもを埋めない今の環境、友人を裏サイトで罵倒し、自分さえも愛せず自殺者は年間3万人以上、隣人の存在すら知らず、誰が隣人なのかもわからない。隣人殺人も多い。つまり日本は本来の愛の対象を殺してしまうことさえあるという、実に危険な領域に達しているということです。6つの愛がすべてないとどうなるでしょうか?
 「誰でもいいから殺したかった」「自殺できないから死刑にしてほしいからホームから突き落とした」…。このようなとんでもない発想の若者が急増中です。かつての受験偏差値教育はおちこぼれを増産させたが、かと言ってゆとり教育は人間を堕落させる。最善の策は、受験教育に人間学を入れることだろう。

<< ハリセンボンの箕輪さんの肺結核好評はいじめに繋がらないだろうか | ホーム | 痴漢冤罪で自殺者が出てしまった…やはりおかしい今の法律! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


