プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2009/04/25 (Sat) 00:42
SMAPの草薙君事件について思う。警察とマスコミはやりすぎだ!

 なんのこっちゃ?公然わいせつざい?人前で裸になることが罪?海外ではよく祭りで裸になっている人のパレードをよく見かけるが。もっとも法治国家である日本では、海外ではたいしたことでなくても大事になってしまうということだろうか。いや、そんなことをいいたいのではない。そもそも今回の件は、酔っ払いが草薙君でなく、ホームレスだったらどうなっただろうか。警察も逮捕はしないだろう。せいぜい厳重注意で終わるだろう。かつての稲垣君も婦人警官に逮捕された。すぐに謝れば良かったものを、反抗的な態度をとったのだろう。と言うことは、逮捕するしないは、警察のさじ加減一つということなのか。また、マスコミの報道も過激だ。まるで無差別殺人をしたかのような報道の仕方だ。たかが酒に酔ってはめをはずしただけのことだろう。それが何であんな大騒ぎになるんだ?最近のマスコミは第四の権力と言われている。人の一生を台無しにしてしまうほど、マスコミの影響は大きい。
 ホリエモンの本を読んだ。警察や検察は、マスコミと暗黙の了解があるらしく、誰かに悪のレッテルをはることでお互い共存しているとのことだ。ホリエモンもその被害者だ。学校もそうだ。いじめが起きる度に、担任や校長が矢面に立つ。いじめをなくそうとしても、少しの体罰も認めらていない。それでいて生徒が悪さをすれば「教師は何をしているんだ?」と文句を言われる。これでは何も出来ないだろうが!

<< 小学生殺害事件に思うーやはり離婚再婚は子供に悲劇が及ぶ | ホーム | 今度は中学生がホームレス襲撃。義務教育も考え物だ! >>

コメント

草剛の行為は許されるものではありません。しかしここまで騒がれたのは有名芸能人だったからでしょう。マスコミは、視聴率や購読数増やすことしかか考えていません。草剛の事件は、話題性十分なので、ホリエモンの言うとおり、誰かを悪のレッテル貼ることで、安心感を与え、逃げ場を作っているのですね。
草剛でなく、これが教員だったらどうなっていたでしょうか。マスコミは「教師が公衆の場で裸になった。せいを指導する立場の者がこういうことをするなんてけしからん」とバッシングし、面白ネタにすることは想像できます。そういえば、内容は違いますが、大分の高校で、体罰をした教師が話題になっていますが、これについては、別の掲示板に書いておきます。
ところで、佐山先生は、愛知の県立高校の出身だったのですか。驚きです。愛知の高校で管理的な学校は、良い実績を残しています。岡崎高校をはじめ、一宮高校、刈谷高校など名古屋市内以外の高校ががんばっています。
自主性は聞こえは良いですが、結果を出すには弊害があるのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP