プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/04/08 (Sun) 15:26
本日のニュースより

●植木等特集
 最近よく取り上げられています。サラリーマンの悲哀を見事に描写した無責任男はおもしろいですね。衛星放送で昔の映画の再放送を見ましたが、ハナ肇、谷啓と首都高速を車で載っていたシーンがあったのですが、その時のビルの看板が「雪印」「不二家」ですよ。何か複雑な気持ちですよ。もう50年位前の映画の画像ですよ。そんな老舗が大問題になるなんて夢にも思いませんでした。不二家のCMは、野球の江川も出ていましたね。「不二家ネクター」で。また元祖「アテンションプリーズ」のCMのルックチョコレートの音楽をみんなで口ずさんだものでした。近所に不二家がありますが、やはり客足が遠のいているようで、品数も以前より少なくなっています。しかし不二家のアイスクリームは個人的には好きですよ。チョコレートケーキもおいしいですし。やはり日本が生んだ老舗であることは間違いありません。今回の事件は、賞味期限のごまかしですが、雪印に比べたらまだかわいいものです。TBSの朝ズバが便乗して、捏造に近い報道をして週刊誌をにぎわせています。このように窮地に立った人や会社に次々と追い討ちをかけるような浅ましい姿勢は日本人の嫌な側面ですね。一度ミスするとしばらくは立ち直れないのが現状です。
 しかしこれが政治家や大手の会社だとどうでしょうか。農水省の松岡氏はいけしゃあしゃあと答弁して、あの件は今ではもう忘れられようとしています。東国原知事の昔の武勇伝(?)も今ではほとんど不問状態です。ムネオハウスの宗男さんも平然とテレビに出ていますね。プロ野球の闇金問題も、2人が実名で出されただけで、後の5人は追及しないようですね。社長も辞任する様子はなく、どの球団もしているとの発言も飛び出ました。昔の西武の前身の西鉄は、黒い霧事件で、6人が永久追放、3人が期限付き謹慎になり、大騒ぎになりました。他球団にも飛び火し、阪神の江夏、葛城、中日の小川、巨人の柴田、東映の森安、近鉄の鈴木ら、何人も処分されました。もっともファンも裏金は存在したとうすうすは思っていたことでしょうがね。
 以前にも書きましたが、人間はシステムが悪いと必ずその抜け道を探し、ズルをするものです。裏金なんて平成5年に導入された「逆指名」が認められてから存在していたに決まっています。FAがある限り、大リーグに渡る選手が続出するに決まっているではないですか。FAと逆指名がプロ野球を潰したようなものです。
 いじめも同様。ターゲットになる子は、何かをきっかけにすべてを否定されてしまうのです。結局個人で反撃しようにも集団で個人の全人格を否定してしまうのですから、よほどの反発力が無い限り脱出は困難でしょうね。いじめも教育システムが悪いから起きているのです。体罰禁止、開かれた学校、子どもの権利条約など、一見、聞こえはいいのですが、全く現場にマッチしていません。
スポンサーサイト

<< 親野智可等さん | ホーム | 明日から新学期 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP