プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/05/05 (Tue) 12:14
少子化の原因は学校教育、家庭教育…。原因がわからない政府の怠慢。

 子供の人口に対する割合が28年連続減少しているそうだ。全人口の13%。7人に1人の割合だ。それに比べて老人は長生きするようになった。このままでは老人の年金を拠出する人口層が減り、年金そのものが破綻しかねない。というのが政府の見方だが、何かおかしくないですか?老人が長生きすることは、医療、年金、福祉の充実の結果だ。で、年金が払えなくなるのなら老人に早く死ねということか?それとも若者がもっと子を産めということか?今の政府は、やたら老人のケアばかりしているようにも見える。マスコミも少し医療費を上げただけで大騒ぎしている。ならば老人に長生きしろということか?とにかく一貫性がない。老人の孤独死、1人住まいが多い。それも当然だろう。戦後、やたらと三種の神器、3DKの団地など、核家族を進めてきたではないか。その時点で、老人の孤独が広まった。そりゃそうだろう。世の中、何でも簡単で便利なことばかりに視点が向けば、うっとおしい祖父母なんかと一緒に住まなくなるなるだろう。核家族が進んだことで、祖父母が自分の子供が親になった時の子育てを教えられなくなったために、子供を泣き止ますことが出来ない親が増えた。虐待死も増えた。子育てのイロハを全く知らない親が急増した。そんな親に育てられた子供は、愛情を受けず、愛情欠乏症となって成長する。愛情を知らないから異性をくどけない。だから少子化が進むのだ。
 クラスの中を見ると、異性にほとんど縁のない生徒が半分近いる。校則を守らず教師をてこずらせる者のほうが、異性をゲットするノウハウはよく知っている。普通に異性と話をしている。そのような人間が半分近く。で残りは?と言うと、所謂「オタク」に近い存在だ。見るからに親の言いなりの「良い子」を演じてきて、自分を殺している。アスペルガー症候群、高機能自閉症は急増中だ。試験の点数はそこそこなのだが、人とのコミュニケーションがとりづらいタイプの子供たちのことだ。そんなものは自分で訓練して身につけるものだ、というのが一昔前の発想だが、最近ではそれも「障害」になってしまう。そんなこと言えば私も間違いなくアスペルガーになる。友人との距離、微妙な人間関係、相手への配慮は相変わらず下手だ。何より異性は苦手だった。そんなものは以前に覚えろ!と誰もとりあってくれなかったような記憶がある。しかしこれは絶対におかしい。そもそも、「勉強だけしていればいい」「異性のことなど無視しろ」などと言われ、ひたすら勉強してきた子供は数多いと思うよ。ひょっとしたらアスペルガータイプの子供は、みな親に「勉強しろ」と言われて育てられてきたのかもしれない。そんな子供が大人になっていざ結婚しろと言われても、相手を見つけられない、口説き方を知らない、デートの仕方を知らない、セックスの仕方を知らない…。要するに学校で教わっていないから何もわからないのだ。そして興味を持つことと言ったら、エロ本、裏ビデオなどのエッチ物だ。だから余計に歪で屈折した性意識になっていく。秋葉原オタクが増えていくのはわかるよ。
 ならばどうしたらいいだろうか。簡単だよ。学校で性教育を普通にすればいいんだよ。行政は何を勘違いしているのか知らないが、避妊の仕方、性病の恐ろしさ、などを人形を使って指導している。これではおかしな性意識を増長させるだけだろう。ならば異性の口説き方、異性への接し方、異性へのエチケットなどを教えたほうがいいのではないか。もちろんそんなものは自分で学ぶべきだと言う者もいるだろう。では聞くが、誰に教えてもらうんだ?大人しい真面目なことが美徳だと思っている子どもは、そんなことはどこからも教えてもらえない。親も教師も友人も教えない。だから1人で想像するしかないのだ。江東区のマンションで、同じマンションに住む女性をバラバラにして殺してしまった星島容疑者はまさにその人種だろう。女性を「もの」としか見られないような人生だったのだろう。いざとなったら犯すことも出来ず、ばれそうになったら殺してバラバラにしてしまった。「子宮があったので女性だと思った」などと平然と言っている。このような感覚になっている男は多いだろうね。

<< いじめの極みが戦争ー慰霊堂、靖国神社、がラビ・糸数豪を見て | ホーム | 第9回いじめを許さない教師の会ー高橋史朗氏の講演ー自己肯定感がないといじめに走る >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


