プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/05/17 (Sun) 01:33
議員さんの朝の駅でのビラ配り…内容はいまいち

 私の最寄り駅には某政治家の事務所があり、時々、朝、ビラ配りをしている。今回も民主党の選挙前ということもあったからだろうが、「○○の3つの約束」というタイトルで公約が書いてあった。年金問題、経済対策、教育改革であった。どれもこれも理想論ばかりで、ありきたりの内容だった。その中でも、教育改革の内容は最悪だった。

  「日本は人材がすべて。現在、教育予算が財政の都合で大幅に削られ、地方に委ねられた結果、豊かな県と貧しい県との間で教育に格差が生じる恐れがある。日本全国どこの地域に生まれても、十分な教育が受けられるよう、国で予算を手当てし、基礎教育を充実するためのカリキュラムと教員の質の向上を図り、教育大国日本を取り戻さなければならない」

 何の具体例も、何ら斬新な改革案も書かれていない。この論だと、教育格差は金で何とかなると言っているようなものだ。そんなことではないだろう。金をかけたところで甘やかし教育では何の意味もない。基礎教育を充実するカリキュラム?それはゆとり教育で失敗しただろうに。そもそも基礎教育を徹底させるのなら、40人学級に1教師ではもう無理だ。言うことを聞かない生徒、特別支援教育の影響で、多動性症候群のような生徒と普通の生徒が同じ教室なんて有り得ない。真面目で落ち着いた環境で勉強したい生徒から隔離しなければならないだろう。教員の質の向上?逆だろう。教師の言うことを聞くように生徒を躾けることのほうが先決だろうが。何でも教師の質の向上に結びつけるな!この世間知らずが!教育大国にするのなら、以下の条例を即刻作りなさい。
1.体罰は必要に応じて認める。
2.親は学校に文句を言ってはいけない。
3.教育委員会は親や生徒の苦情を聞いてはいけない。
4.教員免許更新制を撤廃する。
5.1クラスは30人までとする。ただし進学高校は40人も可とする。
6.教師を今の倍にし、担任と教科担当は別とする。
7.教室や廊下に防犯カメラを設置する。生徒にプライバシーのないことを徹底的に教える。
8.総合学習、奉仕活動を撤廃する。
9.週休1日に戻す。

<< 裁判員制度は不評。冤罪と見逃しが多い。 | ホーム | 自殺が過去最高?当たり前だろう! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


