プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/05/17 (Sun) 20:48
団塊の世代の後は、正義の世代?

 団塊の世代が退職の季節になってきた。昭和20年~昭和30年頃に生まれた世代だ。戦後の平和ボケした世代、日米安保や国歌国旗問題反対世代、やたらと自分個人のイデオロギーを乱発する世代、偏差値教育が嫌いで何でも平等主義が多い世代だ。私はあまり好きではないですね。教師の中でもやたらと主任正反対、管理職批判、受験教育嫌いが多く、日教組のボスのような者が多く存在した世代だ。彼らの多くは補習や英検にあまり一生懸命ではない。教師が公務員だと思っており、最低限おことしかせず、さぼることと自分たちの権利にはやたらと煩く、とにかく管理職には敵意むき出しだ。彼らの本心は一体何なのか?体制批判なのか?確かに彼らの世代は、東大安田講堂紛争、赤軍、よど号事件、日米安保闘争など、理解に苦しむことをする者がおおかった。よく言えば「今の日本はこれでいいのか」と思っていた者が破壊的行為を繰り返していたのだろう。それはともかく、彼らと全く意見が合わないのは、死刑論争だ。悪さをしたら罰するのが当然なのに、団塊世代はやたらと犯罪者に甘い。死刑廃止弁護士の多くはこの世代だ。「豊田商事社長のような悪党は即刻死刑にすればいい」と言う、団塊世代がすぐに文句を言ってきた。定時制の生徒が暴力団に入って、担任が困っていた時、私は「とっとと退学にさせればいいではないか」と言ったら、団塊教師が「それは教師失格だ」と抜かしやがった。後先のことが考えられないのだろうね。案の定、校内でクスリが売られた時はすでに時遅しであった。生徒を救うことが何なにかを勘違いしているんだろうね。金八かぶれが多いのもこの世代だ。
 それに対して、昭和30年~40年生まれの「偏差値世代」のほうが、まだ白黒はっきりさせようとする気持ちが強い。給食費未納、授業料未納者は卒業を認めないのは当然だと思っている。団塊世代の甘口教師は、そこを許してしまうんだろうね。校長が給食費立替などとおかしなことも起きている。特別指導も同様だ。高校では普通問題行動は3回までだ。団塊教師は4回でも退学にさせようとしないが、偏差値世代は3回で即刻退学だ。このように白黒はっきりするのはある意味いいことかもしれないが、包容力がやや足りない世代だ。また、親から愛情をかけられていない世代でもある。テストの点数さえよければ親が喜ぶのを知っているから、点数のことばかり気にする。また親から善か悪かを2択しか教えられていないので、幅が狭い。しかしその分、他人の犯罪には厳しい世代だ。この世代は、死刑賛成、ゆとり教育反対、少年法反対、人には厳しく!の世代だ。昨日、久しぶりに大学の同期と飲んだが、やはり同じ感覚だった。しかし一歩間違えるとオウムのようないんちき宗教にはまってしまう。何故なら右脳が育っていない世代だからだ。自分が認められた経験がないのも理由の1つだろう。私も自己啓発やNPOにはまったクチだから人のことは言えない。

<< 新型インフルエンザは神の仕業? | ホーム | 裁判員制度は不評。冤罪と見逃しが多い。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


