プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/06/21 (Sun) 16:22
外見で不合格者に和解金は絶対おかしいぞ!

 全く呆れてものが言えない。最近の教育委員会は、マスコミに取り上げられるとすぎに体裁を整えようとする。そして現場の校長や教師を処分する。これでは真の境域など出来ないだろう。そもそも入試に金髪やピアスで来るとは何事だ?中学校で指導されてきているはずだが。どうせ先生の言うことなど聞いていなかったのだろう。神奈川県の旧神田高校は名称を平塚湘南高校に変えた。これも体裁なのだろうか。都立の日本橋高校でも退学した生徒が再受験するのを阻止しようとした学校側が世間の非難を浴びてしまった。いずれも生徒が受験する権利を剥奪したことに対する非難だが、はっきり言って現場のことを何もわかっていないオバカサンたちの発想だ。
 マスコミ関係者に多いのが「外見が問題でなく中身が肝心だ。だから外見はどうでも良い」という発想だ。そこには大きな間違いがある。では何故校則があり、夏服冬服の規定があるのだろうか。それが校則であり、守らなければいけないことだろう。頭髪服装が乱れると、次は遅刻、早退、万引き、喫煙、暴力、退学になっていくのが通常だ。一部の進学高校ならともかく、困難高校では概ねこのような悪循環が繰り返される。そもそも頭髪服装がどうでもいいという方に聞きたいが、会社できちんと背広にネクタイをしなくてもいいのでしょうか?生活指導がしっかりしている私立高校は、本当にしっかりしていますよ。遅刻なんか毎日1桁ですしね。髪も染めていないし、服装もきちんとしている。見ていると、同じ高校生なの何故こんなに違うのかと思ってしまう。外見をしっかり出来ないということは、中身も腐っていくものだ。心の中に「どうでもいいや」という、実に怠惰でふざけた発想が定着してしまうと、勉強や部活にも響く。大人だってそうだろう。会社へ入れば社訓がある。守らなければクビだ。高校生の多感な時期に、躾も公共性も育っていない子供は、必ず社会でしっぺ返しをくらう。ならば高校で躾ければいいかって?出来ればとっくにやっているよ。出来ないから、なるべく良い生徒だけを入学させたいではないか。入試の際に茶髪にピアス?根性が腐っているとしか言いようがないね。それこそKYだ。受験する資格なんかないね。恥を知れ!
 それはともかく、教育委員会が和解金なんて絶対におかしいよ。これでは菅家さんの冤罪と同じ発想だよ。その生徒たちが何も非がなかったと思われるではないか。学校の判断は間違っていないと思うよ。校長に任せればいいと思うがね。そもそも今回の事件をチクッタのは誰だ?同じ校内の人権擁護派教師か?いるんだよね、こんなバカがどの学校にも。どうせ日教組思想に染まったオバカサンだろうがね。

<< 須賀川第一中学校の柔道部リンチ事件の悪質さ | ホーム | 臓器法改正は当然ーこれで何人もの子供が外国へ行かずに済む >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


