プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/09/08 (Tue) 09:34
民主党の教員免許制度は、愚の骨頂

 民主党は教育政策においてはド素人の集まりか?10年おきの教員免許更新性は廃止したいと言っている。これは賛成だ。しかし新たに教師を目指す者への政策が滅茶苦茶だ。教師は、教員免許さえ取得出来れば、普通大学を4年で卒業してすぐになれる。しかし民主党のマニフェストでは、養成過程は6年、しかも大学院を出て、修士号を取得することが義務付けだとか。しかも教育実習を1年?さらに教員として8年の実務を経験した後、教職大学院で学んで「専門免許」を取得するとか。
 まあ、よくも机上の空論ばかり、非現実的でばかげたことことばかり考え付くものだ。これだから民主党も所詮は自民党と同じ穴の狢と言われるんだ。教壇に立ったことのないおぼちゃまばかりが政治家になると、こんなくだらない発想になるのだろう。
 大学で6年もいないと教師になれないのなら、教師を目指すものが少なくなるだけだろう。大学院に言ってまで勉強する必要があるとは思えない。教師の一文は、あくまで生徒に向き合う人間力だ。専門性も大事だが、どちらかと言えば、タフな精神力、体力だ。大学院でいくら文献研究をしても、生徒を前にしたら役に立つものはほとんどない。時間の無駄だ。今、求められている教師像はどんなものかわかっているのだろうか?モンスターペアレント、荒れる中学生など、体育系の怖い教師だ。大学院に行くくらいなら、喧嘩の仕方、生徒を静かにさせる練習のほうが大事だ。何か勘違いしているね。それに、大学を出てすぐに働きたい者は、会社に入ってしまうよ。教師の中には、最初から教師になろうと思っている者以外に、たまたま教職をとって、たまたま教員試験に合格した者もいる。中には教壇に立って、教師の面白みがわかってきた者もいる。そのようなタイプの人間がいなくなってしまうだろう。
 さらにくだらないのが教育自習だ。1年間?バカも休み休みに言えよな。教育実習生なんて現場では邪魔なんだよ。間違いはするし、担当教師は時間をとられるし‥。その間、生徒は思考停止と同じだ。勉強できなくなってしまうと考えても良い。あくまで「お客様」であって、学校には何のメリットもない。もっとも日教組の手抜き教師の中には、1年間、実習生に授業をやらせて自分は楽をしようと思う輩も現れるかもね。
 更に8年間で専門免許?アホか?学者を育てるつもり?教師は生徒との関係で成り立つ仕事だ。頭でっかちの教師ばかり育ててどうするつもりだろうか?

<< 何の反省もしない最近の中高生の極悪非道な手口 | ホーム | 「英語が苦手な中2年の6割」はゆとり教育の結果だ! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


