プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2009/11/12 (Thu) 10:06
市橋狂想曲ーすべてはマスコミ次第

 最近思うのだが、日本で最も強いのはマスコミではないかと。市橋の逮捕にしても、ノリピーが自首したのも警察の努力ではない。マスコミが騒ぎ、犯人が追い詰められ、市民が通報し、ようやく警察が動く。世論操作でさえ、マスコミの影響がほとんどだ。今回の市橋容疑者だって、マスコミが整形した写真を公表したから捕まったようなものだ。生計前の写真を何年も飾っていた警察はただの間抜け?手抜きと言われても仕方ない。所詮、公務員ということだろう。市橋逮捕で思い出すのが、福田和子だ。あと一ヶ月で時効を迎えたのに、最後に油断してしまったのか。マスコミはセンセーショナルに取り上げた。逃亡犯逮捕はニュースソースとしては大きいらしい。しかし殺した人数は1名だ。克己茂は愛人を殺し、羽田空港の車のトランクに放置しておいて、7年で刑務所を出所した。ならば市橋も福田も自首すれば数年で出られたかもしれないのにね。日本の裁判は情状酌量、反省の度合いでいかようにも変わる。逃げたほうが損な気もするが。
 市橋容疑者で私が言いたいのは、親が岐阜で医者。裕福な家庭で育ち、大学は国立一期の千葉大。大学院まで出たのに、その後は何をしていたのだろうか。親のすねをかじってプタローだったのだろうか。医者や教師の子供はろくなのがいない、という定説があるが、市橋はまさにろくでないだったのかもしれない。かっとなりやすい性格も私は気に入らない。そもそも子供の頃に、わがままを言ったらすぐに父親の拳骨が飛んでくる。普通はそのようにして育ち、自分の自我を殺し、社会性を身につけるのだろう。彼にはその抑制力がなかったのだろう。更に外人女性に興味があったのは、何かのコンプレックスだろうか。なぜ殺したかは不明だが、以前、フランスで現地の女性を殺し、人肉を食べた佐川君のように、関係を迫ったら断られた腹いせで殺したのだろうか。更に、市橋は彼女の似顔絵を書き、ご丁寧に自分名前まで書いておき、それを彼女の部屋に残し、それが原因でばれてしまったのだ。何とも稚拙で詰めが甘いというか、後先考えないと言うか。そもそもマンションのベランダの浴槽に土を入れて死体を隠したのもどうかと思うが。江東区で隣人の女性をバラバラにし、水道で流した星嶋もそうだが、あまりにも死体処理が雑だ。古畑任三郎や相棒を見て研究したほうがいいのではないか。島根の女子大生殺人事件もそうだ。死体をあちこちに捨てるくらいなら穴を掘ってうめればいいと思うがね。犯人はみな30前後だ。ゆとり教育のやや手前だが、似たような性格だろう。甘やかされt育ち、自分の感情をコントロールできず、欲望のまま行動し、後先のことを考える論理的思考力が著しく欠如している。このようなことをしたらどうなるのかが全く予想できない。こんなタイプの若者が日本では急増中だ。

<< 市橋容疑者の親のインタビューに不快感 | ホーム | ノリピーの後は市橋狂想曲ーマスコミの短絡さ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP