プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2010/01/10 (Sun) 19:02
鳩山首相!江戸時代の人足寄場を見習いなよ。

<人足寄場>寛政の改革により江戸石川島に設けられた厚生施設。江戸時代、軽罪者のなかには刑を了えたあと帰るにも家なく、引きとる親戚もない者が再び無宿者となって、再犯するおそれがあった。1790年(寛政2)老中松平定信は火付盗賊改、長谷川宣雄の言をいれ、服刑後の軽罪人を集めて職業指導するための寄場を設けた。ここに集められた人足には大工・建具・指物・塗り物など各自特有の手業をさせ、それのない者には、米つき・たどんつくり・わら細工などを、あるいは土木人足として使役させた。役人の名に手業掛・溜場油絞方などの係がみえる。労働に相当する賃銭を与え、その3分の1をとりおいて在場3年の後、親戚があれば引きわたし、引取人のない者は生地の名主または地役人に引きわたし、預金を与えるとともに手当を給し、これを元手として正業に就かせた、正式には加役方人足寄場という。幕末までに平均300~400人の人足がおり、石川島のほか常陸上郷村・箱館にもおかれていたが明治維新により廃止された。

 派遣村で、2万円を支給された人たちの何人かが行方不明で、何人かがコンビニでビールやつまみを買っているのがスクープされた。そのお金は本来は仕事を探す上での諸経費ということなのだろうが、発想がいかにもお役人的だ。2万のお金を全員が有意義に使うと思ったのだろうか。人間はそんな思いとおりに動く生き物ではない。誘惑に負けるし、感情をコントロールできるわけでもない。だから派遣村にいるのだろう。元々自分で仕事を探すことが出来るのであれば、とっくに仕事を見つけているだろうよ。それはともかく、いざ、仕事を見つけようとしても、50歳前後でどこが雇ってくれるというのだろうか。よほどのコネや能力がない限り、ほとんどは年齢で切られてしまう。どんな仕事がしたいかではなく、同情するならどんな仕事でもいいからくれ!なのだ。ところが今の政府は、口では援助するようなことは言っても肝心なところは個人任せだ。本当に人に優しい政府なら、仕事を与えろよ!と言いたくもなる。その…、寛政の改革の松平定信時代の「人足寄場」は画期的だったと思うよ。建前でなく本音で作ったものだしね。今の世の中、刑務所を出ても再販率が多いのは何故だろうか?再就職が出来ないからだよ。そこまで政府はフォローしないしね。資本主義の悪しき習慣だよ。年間3万人以上の自殺者、異常に多い地下鉄の人身事故、派遣村などという世界に恥をさらすような存在は、即刻なくさなければならないだろうよ。
 そんな日本で、いじめがなくならないのは当たり前だよ。父親がリストラ、離婚。そんな子どもがまともな精神状態でいられるわけがない。心が荒み、いじめる側にもいじめられる側にもなる。

 

<< 君が代不起立の都立高校教師の再雇用訴訟ー元教職員逆転敗訴ーざまあみさらせ! | ホーム | ゆとりが「ゆるみ」にー読売新聞よりー寺脇研さん、あなたは間違っている! >>

コメント

確かに2万円与えて、就職活動をしろなんていうのは無理があります。50代どころか20代でも仕事がなく、登録型の派遣やアルバイトでお金を得しかないのですから。
今、求人を行っている大半の企業は、離職率が高く、誰も寄り付かないような職が多いそうです。しかし、評論家の中には、そういう仕事でもないのならやるべきだという人がいます。それは無茶苦茶です。だったらお前がやってみろ、と言いたくなります。引越し業界でたとえるのなら、重い荷物を、階段で1階から5階ぐらいまでもって行けといわれることがあります。休んだりすると大声で怒鳴られます。こんなことでもできると言えるのでしょうか。
コネがあったり、何らかの実力があればそれなりに就職ができるかもしれません。しかし、派遣村の人たちだけでなく、大半の人たちはコネもなく、大きな技量もないのです。だから一度仕事を失うと次の仕事が見つからないのです。そこのところけを政府がわかっているかは疑問です。

そうなんですよ。こうなると共産主義が良いと思いたくもなりますね。北欧を見習う時期が来たのかもしれません。

長谷川宣雄、幼名を銕三郎、後の長谷川平蔵、
池波正太郎の「鬼平」ですね。
なつかしい。
「鬼平犯科帳」好きだったんですよ。
まあ、フィクションが多いでしょうが、
切れる役人で、
しかも鑑です。
今の役人に読んでもらいたい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


派遣村 女性

“個”を生きようとしない村人・・・・・ ... 社会に背を向けるだけ・・・・・・ 「派遣村」、201人が所在不明=2万円支給後、無断外出続出−東京 時事ドットコム 年末年始に住まいのない求職者を支援するため、国と東京都が設置した「公設派遣村」の入所者201人


公設派遣村 たばこ

公設派遣村は普段はどんな使われ方されているのですか? 公設派遣村は普段はどんな使われ方されているのですか?公設派遣村は国立オリンピック記念青少年総合センターという所だそうです。わかる方教えてください。よろしくお願いします。(続きを読む) 派遣村で入所者に...


 BLOG TOP