プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2010/02/07 (Sun) 18:52
子どもの自殺第三者見当委員会検討の問題点

 子どもの自殺の原因が親に知らされない。学校が調査を拒む。こんなことが続いている。それで第三者見当委員会ですか。あまり意味がないと思うよ。最も問題なのが、万引きや喫煙疑惑の生徒を別室で問いただした、その生徒が自殺してしまったという事件が続いた。それって教師の責任?多少厳しい言葉は使わないと生徒は口をわらないよ。それとも悪さをしても何事もなかったように生徒の言い分を聞けというわけ?今の生徒は平気で嘘をつくよ。教師は正義感にあふれているからね。ここで目の前の生徒を更正させなければという思いがある。だからsる程度荒っぽいやり方で自供させることもあるさ。それで自殺されて責任問題にされたら、教育なんてできないですよ。中には生徒の側に立つバカな人権教師がいて、同僚の問い詰め方を問題視する奴もいる。こいつらが最もガンだね。で、自分が生徒をきちんと指導出来るかと言えば、それがお粗末の一言。生徒の味方をしているつもりでも、生徒から見ればちょろい先公だと思われるだけさ。そんな奴の担任のクラスは授業崩壊が甚だしい。教師の体罰が原因とあるが、タバコを吸っているのを見られているのに最後まで認めなかったり、教師に毒づいたりすれば、引っぱたいたほうがいい場合もあるさ。それを体罰禁止などというおかしなものが教育界を席巻している。そんな環境で何が出来ると言うのか?少なくとも、教師の行き過ぎた指導で自殺の場合は、そりゃ教師だって保身のために隠すよね。自分の職を失いたくないですからね。だから見て見ぬふりをする教師が増えるのさ。
 ではいじめはどうだろうか。学校がいじめを把握していたのに何にもしてくれないから子どもが自殺してしまった。こんなケースが実に多い。では学校はいじめを認識した後、どうすればいいのだろうか。いじめた生徒を注意?親を注意?そんなこと当然しているさ。で、そのことでチクッタことになり、更なるいじめが起きる。それでも何とかしろというのなら、いじめられている生徒にずっと張り付いていなければならなくなる。それだけの数の教師はいないよ。警備員でも雇うしかないね。生徒も生徒で、いじめられたらすぐに職員室に駆け込んでこいよ。いじめられても何もしないからいじめが続くんだろ。

<< アメリカのトヨタ自動車へのいじめー国際間ではいじめは当たり前 | ホーム | 死刑容認増は当たり前だ。どんどん死刑にすればいいんだ。時効、少年法なんてなくばいいんだ。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP