プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/04/27 (Fri) 07:14
最近のニュースより

●教師の問題行為
 新潟の教師が池袋のデートカフェで知り合った女性をこん睡状態にし、現金1万少々と貴金属類などを盗んで逮捕されたとか。デートカフェなるものが存在していることも初耳だし、この教師はわざわざ新潟からしばしば東京の池袋まで通っていたらしい。定年まで働けば退職金3千万。月々の給料、ボーナス及び手当などが一瞬でパー。政治家が何をしてものさばっているのに教師は1万円でクビですか。内容が内容だけに仕方ないかもしれないが、教え子への猥褻行為が何故後を絶たないでしょうか。
 警察も教師もそうですが、仕事上では堅苦しいことばかり。仏教や儒教じゃあるまいし、常に清純君主たる態度、言動を求められる。そうしなければ訴えられ問題になる。特に教師は、昨今の締め付けや市民の厳しい視線のために、プライバイシーの時間までも監視される。そこまでされても仕事に誇りが持てればいいのですが、昨今の生意気なクソガキ相手では、やる気もなくなる。本来教師になった時の初々しいやる気は微塵のかけらもなく粉砕されてしまう。すると人間はどうするか。アルコールなどのアフターファイブに自分の趣味に走る。しかも生意気な生徒に対して、憎しみ、かわいらしさ、仕事の対象などの感情が様々脳裏を駆け巡り、職場を離れても生徒や学校のことが忘れられない。だからかなりの趣味や逃避手段がないと自律神経を保たれない。
 進学校や私立の教師はいいですよ。仕事のやりがいもありますから。しかし多くの困難校の教師は、やりがいもなく、教えても教えてもざるのように忘れ、罵声を浴びせられ、授業は崩壊。こんな常態でまともな状態でやれというほうが無理ですよ。
 いじめた生徒に厳しく対応した教師が、いじめた親に謝まされた上に、態度が悪いと言われ、校長からは休職を通告され、定年前にやめてしまいました。こんな不条理が生じている公立学校ですよ。いくら安倍首相が躍起になって教師を厳しくするような法令を作っても、視点がずれていますから良い結果は出ないですよ。

<< 最近のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


