プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2014/07/29 (Tue) 09:23
離婚、再婚が子供に与える深刻なダメージ

昔、TBSのラジオ番組、「アクセス」に視聴者出演したことがある。確かテーマは「シングルマザーの仕事の実態」か何がだったような。ゲストがシングルマザーの室井卯月、宮崎哲也だったかな。司会は渡辺真里、藤井誠二、相当な捻くれた論客揃いだ。
私が一般論として「親が離婚した子供の多くは暗くなったり問題行動をお越しがち」と言ったらもう大変。室井さんは「自分の子供は片親だけど成績はクラスでトップ、いい子だよ」。宮崎さんは「あなたの言っていることはどこのこと?問題行動を起す子供は比較的裕福な家庭の子が多い!」ダ
ま、想像通りの答えですね。しかし室井さんの子供が素直に普通に育つとは思えませんね。親は自分の都合で離婚したとしても、子供の精神的ショックは測りしれません。親が誤解するのは、子供のニセの笑顔が見抜けないことです。すべての子供が大声で泣くとは限らないのです。評論家は困りますね。現場の生の声を無視するのですから。
佐世保の事件、手に取るようなわかります。きわめつけは、父親が若い女性と再婚、で、子供は反対して1人住まい、で、邪魔もの扱いされ海外留学という名の厄介払い。そんな父親のエゴが招いた結果ですよ。
頭がいいのは学力だけでなく、常識、対人関係、自分をコントロールできる力も含めてでしょう。右脳と左脳のバランスが問題です。
有名大学を出てもサリンをばら蒔いたり、手鏡で盗撮したり…。これでは何にもなりませんね。

スポンサーサイト

<< 佐世保事件 「両親、友人がいる子が羨ましい」 | ホーム | 佐世保高1女子校生バラバラ殺人事件、心の闇 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP