プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/04/29 (Sun) 23:16
最近のニュースより

●人の命って何だろうか 
 本日、北朝鮮の収容所からダッポクした方のインタビューがあった。強制収容所の様子を再現VTRで放送していたが、今時こんな国があるのか…でした。その方は11歳で収容所に入れられ、母親と兄が脱走しようとしたことを知っていたかどうかで拷問にかけられたのです。中吊にされ、火であぶられ、まるで焼きブタ状態です。また公開処刑にも立ち合わされ、目の前で母親と兄が処刑されるのを見せつけられたのです。脱走は看守の目を盗んで鉄条網をくぐったのですが、高圧電流が流れていたため、足の肉が削げ落ちるほどの怪我をしたのです。24歳で脱走ですから、12~13年間も投獄されていたのですね。
 メルボルン事件をご存知だろうか。平成4年にメルボルンの空港で日本人旅行者がヘロイン不法所持で3人が懲役15年、1人が懲役25年になってしまった事件です。しかしこれは運び屋にされ、運悪く空港で見つかってしまったのです。マレーシアの空港から市内に移動中の車の中でカバンが紛失し、代わりに用意されたカバンの中にヘロインを入れられたのです。メルボルンの裁判では日本人の言い分は全く聞き入れられませんでした。4人中、3人は特赦で10年で帰国しました。その中には女性も含まれており、自殺未遂を何度もしたそうです。男性の1人は心臓発作のため何度も手術を受けたそうです。
 ソ連のスターリン、中国の毛沢東、カンボジアのポルポトは何万人自国民を殺したのだろうか。極端な共産主義に走ると国民は粛清される。北朝鮮もそうだろう。
 日本はどうだろうか。明治以前はまるで殺し合い国家のようだ。日本史では「~の戦い」が多かった。歴史上有名人も多くの人々を殺した。信長、秀吉、家康は何人殺したのか。そして太平洋戦争では約300万人が犠牲となった。
 そして現在はどうか。拉致問題やいじめによる自殺者ばかりが命の尊さを言われているが、毎年3万人以上が自殺、交通事故による死者もようやく1万を切った。アメリカもイラク戦争での死者は3千人を超えたとか。
 人間の何人かは不幸にして死ぬ運命なのだろうか。あるいは争いを起こさないと気がすまない動物なのだろうか。
 私の同僚もすでに6人死んだ。皆、50歳以下だ。そのほとんどは真面目でストレスをためやすいタイプだ。教育の本来の姿を求める余り、現状に妥協できないのだろう。私もそうだ。だからこのような掲示板を立ち上げたのだろう。
スポンサーサイト

<< 最近のニュースより | ホーム | 最近のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP