プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/05/15 (Tue) 00:22
本日のニュースより

●教師のリストラが始まる?
 何とも物騒な記事がサンデー毎日に出ている。教育関連三法案で教員免許更新制度が通れば、運転免許の更新以上に難しいのだ。何時間も講習を受け、合格しなければクビということだろうか。実際はそんな簡単にはリストラされないと思いますが。実は平成13年に、小泉首相が教育改革関連6法を矢継ぎ早に制定している。内容は、問題教師の排除と研修についてだ。すでに数年前から実施されている制度を何を今更と言いたくもなる。知り合いの校長も今年3月「勧奨退職」になっていた。要するに「君はもうやめたほうがいいよ」ということだ。体罰をビシビシやっていた教師も同様にやめた。一種の「肩叩き」なのだろうね。まあ、こんな時代に教師をやるのは、自分の気持ちに逆らってやらなければいけないので、ストレスが溜まりますよ。生徒を甘やかすような政策ばかり押し付けてきますからね。ここでビシっとやらなければろくな大人にならないのは目に見えているのに、厳しく叱れば親が文句を言って来る、生徒は反省せず、善悪の区別がつかず社会に出ていく。
 私の教えた生徒の中にも何人か問題児がいましたね。本当はぶん殴らなければ社会の厳しさなんかわからないようなワルガキです。その中の1人が、卒業して2年後、飲酒運転、ひき逃げ、逮捕ですよ。やっぱりという感情と、あの時もっと厳しくしていればなあ、と思う感情が工作しました。今の教育システムでは、このようなことを無意識でする大人が増えるだけです。

しかし退職金はがっぽりもらえるわけだ。

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP