プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/06/10 (Sun) 00:12
本日のニュースより

●生きることへの執着
 ベルギーで19年間植物状態の男性が意識を戻した。こんなこともあるもんですねえ。少し性質は違うが、昔の残留日本兵。横井さんは27年間グアム島で、小野田さんは29年間ルパング島のジャングルの中で過ごした。しかも1人で。当時は、「生きて虜囚の辱めを受けず…」の戦時教育が徹底されていたのですが、それにしても人間の生命力には恐れ入る。そして拉致被害者はどうか。横田めぐみさんが拉致されたのが昭和52年ですか。ヤクルトの荒木大輔、巨人の斉藤雅樹と同じ年齢ですね。彼らはもう引退するような年齢です。今が昭和に換算すると昭和82年ですから、足掛け40年の拉致生活ですか。生きているかどうかはわかりませんが、最後に彼女を見た人の証言では、平成6年に病院に入院したらしい。その後の彼女を見たという証言はない。生きていてほしい、ただそれだけだ。アウシュビッツで収容されシンドラーに助けられた人もまだ多く生存している。真珠湾攻撃に参加したパイロットもまだ生存している。私の叔父さんは、戦艦武蔵の生き残りだ。レイテ沖海戦で助かった数少ない生存者だ。
 人間の生きる力はかくも凄いものだ。だから敢えて言う。いじめで自殺するな。自殺するくらいならいじめた相手に復讐しろ。それは神様が許してくれるよ。

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP