プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/06/10 (Sun) 23:54
本日のニュースより

●サカナ君の本
 芸能人に「サカナ君」がいますよね。魚の帽子をかぶって、高い声で魚のことを何でも答えてくれている方です。いや、芸能人ではなく、東京海洋大学の准教授だそうです。実は彼が執筆した本の中に興味深いことが書かれていたのですよ。メジナは大きな海だと悠々と泳いでいるんだけれど、狭い水槽の中に入れると一匹をみんなでいじめるそうなのです。それって、人間にもあてはまりますよね。狭い教室に40人も詰め込まれれば、メジナと同じことが起きるはずです。昔、スズムシを数匹飼っていたのですが、何とメスがオスをボリボリ食べ初めてしまったのです。動物は人間も含めて狭い場所に押し込められるとお互いを傷つけあうのでしょう。
 ということは、今の学校教育は、教育内容よりも教室と言う教育環境にあることになりますね。と言うことは、少人数教室を一刻も早く実現し、伸び伸びとした環境にしてあげなければいけませんね。

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP