プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/06/17 (Sun) 11:37
本日のニュースより

●開かれた学校は是か非か
 新聞に掲載されていた記事より。
・「朝も授業も図書館で」ー保護者も参加教育の中核ー山形県の小学校
・生徒企画の講座6年目ー講師など毎回数千人ー愛知県東海中高
 一見、聞こえがいい内容だが、よく考えてほしい。その間は授業はなく、教師もそちらの準備で大変だろう。ゆとり教育の失敗で学力低下が叫ばれる中で、このような授業とあまり関係のない行事は極力減らしたほうがいいと思いますが。今問題なのは、教師のゆとりのなさですよ。矢継ぎ早の様々な通達、改革で、本来の生徒と向かい合う時間が本当に少ないのです。そんなことは現場の教師はみな感じています。
●バラバラ殺人が多い!
 最近あまりに多くてどの事件かわからなくなってきている。保険金殺人は昔からあったが、死体をバラバラにするのはそれほどなかったと思うが。人を簡単に殺す。死体を隠すためにバラバラにする。それをあちこちに捨てる。よくわからないのはそのバラバラにした死体を人の目につく所に置いておくことだ。夫の死体をバラバラにした妻もそうだ。わざわざこれ見よがしのような振る舞いだ。これは相手への憎しみがなせるわざだろう。「罪を憎んで人を憎まず」が基本だと思うが、今の日本は「自分が嫌なら殺してしまおう」といった危険な発想をする者が増えている。多かれ少なかれ、殺してやろうとする気持ちは頭をよぎるが、最近はその気持ちを抑える自制心がない者が多い。危険な世の中だ。いじめは当分なくならない。
 

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP