プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/06/24 (Sun) 15:24
本日のニュースより

●集団自決について
 沖縄の集団自決が、軍が強制したかどうかが問題になっているいようだ。多くの歴史教科書で、日本軍の強制を示す記述が削除されているからだ。しかし何故削除する必要があるのだろうか。あの当時は、軍の言うことは絶対だったし、集団自決は日本人の「十八番」であったと思うが…。どうも国の姿勢が垣間見られる。「美しい国」「靖国参拝問題」「国歌国旗問題」など、少しでも日本の印象をよく見せたい思いが伺える。しかしそのようなことが今の日本国民が関心のあることなのだろうか。集団自決に軍の関与があったならあったでいいではないか。歴史をきれいに見せたいのだろうか。だったらドイツのナチスの悪行は何なのか。ドイツはヒットラーのことは近隣の国には謝罪して、今ではEUの一員としてG8の一員だ。日本はいつまで戦時中のことを引きずっているのだろうか。学校現場もそうだ。国歌を歌わず、国旗掲揚の際に起立しない。いつまで子どもじみたことを続けえいるのだろうか。

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


身近にも被害者

学習塾アンビシャス閉鎖・読売2007年6月27日の記事場所的に、娘のクラスにも一人くらいはこの塾に通っていた子がいるんじゃないかと思ったら、一人どころか、すごく身近な同級生が二人も通っていたらしい。気の毒だ。


 BLOG TOP