プロフィール

クレメンス

Author:クレメンス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2007/06/25 (Mon) 21:58
本日のニュースより

●偽装、談合はどこでもあり?
 ミートホープの悪行の数々が次々と。偽装肉は保険金で回収、肉を赤く見せるために血をつけていた、牛のひき肉にブタ・鳥・ラムまで混ぜていた、ペットフードでも使わないような捨てる肉も混ぜていた、社員全員解雇。これはいくらなんでもひどすぎる。しかし国民はどこかで「どうせ他でも同じようなことをしてるさ」と思っていることだろう。発覚するのはごく一部。
 大手ゼネコンに勤めている友人がいる。談合なんて当たり前。それが官製になるかどうかは紙一重。ばれたところで短期間の営業停止、担当者が逮捕。そんなものはすぐに忘れさられる。
 コムスンの元代表、西部の元オーナー。不正がばれ、世間の非難が集中するとすぐに告発する元幹部連中。愛人が何人いたの何の。有名女優は実は○○氏の愛人。そんな話が次から次へと。
 社員だったら内部告発は裏切り行為。社員の生活も危うくなる。、しかし不正は許せない。学校もそうだ。地方公務員法に、校内で起きたことは、秘密は退職後もばらしてはいけないとか。
 しかしこのような体質は、今の日本から「正義感」「規範意識」を奪ってはいないだろうか。いじめを受けた生徒が担任に言うと、それがチクったことになり、裏切り行為とみなされ、やがてはもっとひどいいじめを受ける。内部告発者を守るような動きがあうように、子どものチクリは全力で大人が守らなければいけないと思うが…。
スポンサーサイト

<< 本日のニュースより | ホーム | 本日のニュースより >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP